見出し画像

10月10日

本日もあと10分となっておりますが
今日はうちの猫のトトの
誕生日🎂🎉🎊

これは小さい時。
とにかく変わった寝方という印象
足、どうなってるんだろうと
不思議だった😆



ちょっと 何歳か 忘れました…
調べればわかるけれど💧
すみません

この姿勢もしてたなぁ
足を軽く組むことも可能 🤣



名前の由来は
誕生日の数字からそのままとって
「とと」

ペットショップで見つけた子です。
明らかに他の子より大きいサイズで
ケースの中で遊んでいたトト。

とにかく伸びている
あ、もちろん丸くなって寝ることも可能



とにかく人懐っこく
ショップの店員さん達の人気の的だったそうで「この子はほんとに
人にすごくくっついてくる子で
一緒にいる他の猫ちゃんたちとも
とっても仲良しで!
かわいいんですけどね〜
なかなかご縁がなくて、いままで
残っちゃってて でもいつか
離れる時が来たら
逆に少し寂しい気持ちです☺️」
と、話してみえたなぁ

窓の外を眺めるトト
窓枠に腕を乗せて
たそがれることしばしば



たしかに
ガラス越しに見つめていると
一緒にいる小さな子猫たちを
しょっちゅうなめたり
一緒に遊んだり
一緒に寝たり
優しそうなのがつたわってきます。


猫犬とも好きで
ペットショップもよくのぞいて
みたりするのですが
かわいいなぁ と思っても
すでに猫がいる生活。
新たな子を迎えるという気には
なかなかならないので
いつも、可愛い姿を見ては
帰るだけ。

それが
トトを見た時
ピピーン❗️
と きた不思議。

「この子、連れて帰りたい。」
まさに直感で
そう思いました。

小さい頃のトト。
どんな抱き方されても眠れてた。
今は大人になって、嫌な時はにげる😊


そしてもう一つ
トトに何かしらの縁を感じたのは
誕生日でした。

10月10日生まれのトト。
その日はまさに
亡き初代猫 クーの誕生日でした。

クーは
白地にクリーム色のぶちがあって
足の骨が少し悪くて
心臓と腎臓がわるかった
とても神経質で
息子ととても仲が良かった 

初代猫 晩年のクーちゃん
くーちゃんの名前は
「ちいさいモモちゃん」という
松谷みよこさんの童話をよんで
私がつけると決めてた名前



晩年は腎臓病のため
ずっと病院通いだったけど
赤ちゃんの時に10年もたないと言われていたのに
それより何年も長く生きてくれた。

そのクーちゃんと同じ誕生日🎂

この子はクーじゃないけれど
何かの縁を感じました😊


トトは相変わらず
人懐っこい子です、

怒って人を噛む
ということは一度たりともなく
私が飼った猫の中で
珍しい子でした

亡きクーも
噛む子でしたし
今一緒にいる先住猫のキーちゃんも
噛む子です…

トトは
噛まない代わりに なめます。
(それも ザラザラ痛いし
困る時はあるのですが…💧)

そしてとにかく とにかく
返事をする子です。
「トト!」とよぶと
「ルー」と…鳴きます
わたしたちには
「うーん」と聞こえてるんですが…

トトが戸を開けて欲しいと
よんでいるので
開けてやり「はい、お入り〜」と
こえをかけると
「ンニャ ンニャ ンニャ」
と挨拶して入ってきたり。

ごはんをねだるので
「おなかすいたのー?」というと
🐈‍⬛「ルー」

「もう少し食べる?」
🐈‍⬛「ルー」

「あんまりたべすぎるとよくないよ」
🐈‍⬛「ルー」

と、
とりあえずの会話の
ラリーが成立します。

かかりつけの動物病院での検査で
1日預けた日 
「トトちゃんって
返事しますよね」って
スタッフの方にいわれて
「やはり、どこでもしてるのか…」
と確信。

どこでもだれでも人にすりすりし
返事をし
何だか愛をたくさんくれる子です。


トト うちに来てくれてありがとう。

当の本人は
ぐっすり眠っています😊↓

🌺お誕生日おめでとう🌸
最後に一番お気に入りの写真
娘が撮った
イヤホンケースを枕にするトト。
「殿!」


本日もありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?