見出し画像

日本一周徒歩キャンプスタート!【滋賀六ツ矢崎浜オートキャンプ場編】

こんにちは!tkキャンプです。
僕は今、徒歩キャンプで、日本一周中です。
道中ではチキューギ、亀ちゃんの外遊び、campたかにぃさん達、憧れのYouTuberに会いに行きながら、夢を叶える旅。

今のところ決まっているのは、上記のオフ会と、北海道の宗谷岬で折り返すということだけ。
YouTubeや、インスタ、Xでも日々更新しますので、良かったら覗いていってみてください。

さて、今日は記念すべき初日は滋賀の【六ツ矢崎浜オートキャンプ場】です!
テンション高いです!
ヤッホーい。
※直前まで、まるで引っ越しのように、
夜通しギアセレクトしていました。

荷物詰め込みすぎた。

なぜ、福岡在住の僕が滋賀からスタートするか。
それは最初のチェックポイントであるチキューギオフ会が、石川県で5日にあるため、逆算での計算になりました。
滋賀、福井、金沢とつなぐ予定です。
もちろん飛ばした県も、折り返しの際に寄りますので、ご期待下さい。

というわけで、僕は新幹線を使い、まずは京都まで行きます。
公共交通機関をうまく使えば、遠い距離でもワープできるのが【徒歩キャンプの魅力】でもあります。
車だと、長時間運転大変ですが、徒歩キャンプなら、優雅にYOASOBIなど聞いて、朝ごはん食べたら着きます。

琵琶湖だ!

滋賀の【六ツ矢崎浜オートキャンプ場】は、京都に着いたら、最寄り駅の新旭駅まで。
一本で行けますが、新旭直通の便は少なく、30、40分ほど空く可能性がありますので、
時間には余裕を持った方がよいかと。

新旭駅には近くにスーパーや、ホームセンターまであるので、大体揃います。
キャンプ場までは、新旭駅からは、更にバスで近くまでいけます。

ここで夜ごはん購入

この日の月曜日がスーパーの定休日!
近くに他のスーパーがないため、お土産を売っているところで、夜ご飯をゲット。
月曜日、ご注意を!

さて、駅からバスに乗り深溝へ。
そこからキャンプ場まで、約1.5キロの20分ぐらいでした。
凄く近い方ではないでしょうか?
ちなみに駅から歩くと3.5キロぐらいなので50分ぐらいかかると思いますが、いけなくはない距離。
なお、薪は販売していますが、それ以外の物販や自動販売機もないので、注意です!

目印

キャンプ場に入ると、大絶景です!
これは癒やされます。

これは凄い!

初めての琵琶湖キャンプですが、
景観や湖の波の音がとても癒やされます。
この日は平日でしたが、20組ほどキャンパーがいらっしゃり、人気が伺えました。

注意点は、この日は風がとても強く風速7メートルもありましたので、風に強いテントをご持参ください。

おいしいよ!

夜には月明かりが琵琶湖に反射。

とても綺麗

朝も美しく、琵琶湖キャンプ最高です!

朝日


日本一周の1日目から、最高のキャンプでした。
明日は福井に行きますので、またよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?