見出し画像

ブルーベリーの季節♪

実家にブルーベリーの木がある。
地元に帰ってきて以来、毎年この時期になると摘み取ったブルーベリーを貰うようになった。

ちなみに、実家ではブルーベリーは食べない。
なんで植えたんだろう?という疑問はあるけど、まぁ良い。

そんな、実家のブルーベリーは毎年ジャムにしています。


ブルーベリーどんっ!


ブルーベリーは茎とか汚れとか、実がダメになってるものが混ざっているのでよく水洗いしながら選別。

ブルーベリーの量をはかって、同量の砂糖を用意。


鍋でまぜまぜ。

水気をとったブルーベリーと砂糖を鍋に入れて、絡めたら火にかけます。


ジャム作りだっ!

最初は強火で一気に水分を出す。

途中でアクが出るので、アクは取り除く。
アクを取り除いてから、レモン汁入れてとろみがつくまでひたすら中火〜弱火で煮たら完成。

( 完成品の鍋を撮るの忘れた!! )

煮沸消毒した瓶に8分目くらいまで入れたら、蓋をして逆さにして放置。


逆さまのブルーベリージャム

この、瓶を逆さまにする工程ですが、諸説あって

①逆さまにする事で内部の空気が圧縮して、蓋がしまり、瓶の中に空気中のカビなどを入れないようにする説。

②逆さまにする事で、内部の瓶の内側も熱消毒している説。

が、あります。

内部空気の圧縮で瓶が破損する可能性もあるので、オススメしないという意見もある。

うーん。
諸説あるけど、逆さまにするという覚え方をしてしまったので、とりあえず今も逆さまにしてる私。

ジャム作りしている皆さんはどうしてますか?

とりあえず出来上がったジャムは美味しかった。

形はしっかり、残すタイプ

ブルーベリージャムと言えば、作った人なら解るかと思うけど、種がちょっとザラザラして口触り悪いと感じる事ありますよね?

私はそこも含めて、手作りだからと思ってたのですが調べたら茶こしで越したり、ミキサーで潰したり色々試されてる方もいたので、ほぉ〜!!と思っています。

さらには、種なしブルーベリーとかも今はあるらしい!!

今度、ジャム作る時はサラサラタイプをチャレンジしてみようかな〜♪


ジャムなので、パンに塗ったり、ヨーグルトと食べようとは思うけど、何かお菓子にも使いたい!

あと、このジャム作り終わった後で、
さらに収穫したブルーベリーを同じ量貰った 笑

うーん。
とりあえず、冷凍して次なる利用を考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?