見出し画像

春になったら婦人科検診。

※女性独特の検査の話になるので、苦手な表現が出てくる可能性があります。苦手な人はスルーしてね!でも、大事な話でもあるよ!!

春と言えば、私にとっては「婦人科検診」を受ける時期です。

子宮ガンとか他の疾患も調べるのですが、
婦人科検診と言えば
あの「脚をガッツリ開脚しなければ行けない椅子」を苦手とする人も多いですよね?

椅子に乗ったら自動で椅子がせり上がって、脚がパカ〜って拡がるので最初はホントに嫌だった。

下着も何もつけてない状態だから尚の事ね。
しかも、カーテンで遮られるから何されてるのか解らない不安。

個人的にはカーテン半分で顔が見えてる方が安心出来そうだけど。

今やもう、慣れたもので恥じらいなど無いのですが、やっぱ慣れないのが「クスコ」です。

検診を受けた事無い人だと、なんだそれ?だと思うのですが、クスコは金属の器具で膣に突っ込んで膣内を調べる為の道具。(今は使い捨てプラスチックもあるらしい?)

もう、これ超痛いのよ、、

一応、ジェル塗ったり、温めてくれたり、痛くないよう色々してくれるんだけど、やっぱ金属独特のヒヤっとした感触と、中をぐりぐりされる不快感。

数分も無いのですが、先生が「力抜いてね〜」と声がけしてくれるけど痛いので力が上手く抜けないのよね、、

あと、クスコにもサイズがあって、サイズがあってない(大きい)と痛く感じるらしい。

先生ってどういう基準でサイズ選んでるんだろうか。気になる。

大きさがあってたとしても生理前か生理後かでも痛みが違うようにも思ってます。生理前のが痛い気がしてる。

年1とは言え、もう少しクスコを改良してくれないかと開脚状態で下半身のエコー撮られながら毎度逡巡しています。シュール。

ちなみに、乳がん検診は夏。
前は一緒にしてたんだけど、会社の健康診断のオプションでつけられるようになったので、毎年健康診断の時期に受けてる。同じ病院なんだけど、こっちのが若干お安い。

基本的にはエコー(超音波)検査で、数年おきにマンモグラフティを併用。

マンモグラフティは胸を潰すので、痛くて苦手と言う人が多いけど、私は特別痛いとは思わないので、ホントに人による。

あと、胸の大きさで痛みが違うとか、大きい方が痛いとか言うけど、これまた人による。
大きくても痛く無い人もいるし、小さくても痛いと思う人もいる。

とりあえず、1回受けてみて考えたら良い。

エコーもマンモグラフティもそれぞれの検査の良さがあるので、一概にマンモグラフティ受けたからエコー受けなくても良いってわけじゃないし、エコー受けてるからマンモグラフティが必要ないわけじゃない。

基本的には併用をオススメしたい。
でも、どちらかだけでもまったく受けないよりは当たり前だけど良い。

婦人科疾患持ちなので、必ず年1受けるようにしてるけど、うっかり忘れないように春になったら受けるというペースを保ってます。

先生も「じゃあ、また桜が咲いたらお会いしましょう」なんて言ってくれる。

総じて、婦人科検診は痛みや不快感を伴うものが多いので中々受けない人も多いですが、皆!定期的に受けようね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?