どこからどこまでが自炊ですか?
ちょっと前からXで「自炊した方が安いのか、結果自炊は高くなるのか」という話題がある。
ちなみに自炊を辞書で引くと
「(毎日)食事を自分で作ること」となります。
断然、自炊のが安いに決まってるじゃん!!と思って眺めてましたが、一括に「自炊」という言葉にそれぞれの「自炊だと思ってる範囲」が違う事に気づいたポストを見てとても頷く出来事がありました。
例えば、スーパーで買った冷凍餃子を焼くのは自炊か?
自炊は高いと主張する人の中に、
「餃子食べたいとなった場合に、ひき肉買って、白菜買って、皮を買って自分で包むとコスパもタイパも悪い」というものがあった。
それを見た人から「スーパーで買った冷凍餃子を焼くのも自炊だと思ってたが違うのか?」と自炊の範囲の違いに気づいてびっくりしたと言う意見があった。
これを見て、私も餃子食べたいならひき肉から買わずに冷凍餃子買うな〜と。
こうなると「自炊」って、
ホントにどこからどこまで?と思っちゃうよね〜
毎日、コンビニやスーパーで惣菜買って食べます!は自炊では無いと思えるけど、
おかずだけ買って米は毎日炊いてます!
味噌汁は作ってます!ならやっぱ自炊?みたいな。
麻婆豆腐とかも麻婆豆腐の素を買って作るのだって自炊なんたけど「節約を求める自炊」ならば調味料を揃えて自分で素を作った方が断然安い。他の料理の時にも使えるわけだし。
ただ、お惣菜として買った時の方が断然高いので、麻婆豆腐の素を買って作るのだって節約を求める自炊にはなってはいる。
私の中だと自炊の範囲は「仕上げる工程を自分でやるなら自炊になる」のかな?と思う。
例えば、レトルトご飯チンして、レトルトカレーを温めてごはんにかけて完成させたらそれはもう立派に自炊なのでは無いかと。
ちなみに、この自炊の話題の中で、
「大量に食べたいなら自炊した方が安い」というポストもあった。
これは完全に同意。
餃子だと一食の食卓で済ますなら冷凍餃子買うけど、何十個も焼いて餃子パーティーのノリで食べたいんじゃ!となればひき肉から買って自分で包むもんね。
前にも書いたフロランタンの記事も、いっぱい安く食べたいから自分で作ってるわけだし 笑
一人暮らしだとキャベツ一玉使い切れないから買えない。とか、料理スキルが多くないから調味料が使い切れないとか、自炊の範囲自体の考えと、自炊した方が安くなる人と、自炊した方が高くなる人というのもまた存在するのは解る。
自炊って例えば、毎日朝ごはんにコンビニで菓子パン買う人が、毎日家で食パンとゆで卵にチェンジすれば安くなるけど、週末だけ作ります。とかだと、多分使い切れない食材が出てくるし結果高くもなるだろう。
自炊って毎日やるから結果、安く出来るんですよね。
自炊否定派の人の意見を見ると、わりと1から作る=自炊だと思ってる人も多いと思った。
自炊してる側からするとレトルトも立派な自炊になると思ってる(人もいる)ので、もしかしたら否定派の中にもすでに自炊派だった行動をしてる人もいそうだな。と思った。
今は3月。
来月から一人暮らしの人とかも増えるから、自炊の話題が広がったのかな???
新社会人よ。一人暮らしが始まる人よ。
自炊でも外食でも良いから、とりあえず、ゆっくりご飯を食べる時間を作るのが大事だと個人的には思います!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?