見出し画像

捨て時マイルールと崩壊。

多分、
皆何かしらのマイルールがあるんだと思いますが、私には物の「捨て時」マイルールがあります。

メイク用品は2年(中途半端に使ったやつ)
スキンケア用品は1年(試供品含む)
服は新しく買った枚数分を古いやつから捨てる。

靴も日常使ってるスニーカーが3足(毎日変えるので3足)
ハイヒールが2足。
冬用ブーツが1足。
クロックスが1足。

これ以上買うときは、どれかを捨てて買い足す。

いわば、ところてん方式。

顔も身体も1つで、足も2本しか無いのでね。
そんなにいっぱいあってもな。というのが本音です。

もっと若いときなら、
シーズン毎に服変えて、靴変えて、
メイクも新作をー!!となってました。

今も好きは好きですが、過去の熱量がない。
好きなファッション、メイクが確定して、
たまにアップデートする。
くらいに落ち着いてしまった感じ。

一軒家(借家)で狭いわけでは無いのですが、
広くも無いので物が増えると嫌だなぁと
思っての対処でもある。

無駄買いも減ったので良し!

でも、こんなに物を極力増やしたくない私でも
着実に増えているものがあります。

それはお菓子道具達です!!

年1くらいしか作らないけど、
カヌレはカヌレ型で作りたいし
マドレーヌは丸い帆立型と
細い貝型の両方を気分で作り分けたいし
レモンケーキはレモンの型で作るのが可愛いし
タルト型、パウンド型は今は1つのサイズだけど
本音言うなら大中小と全ての型が欲しいし
バケット型も欲しいし
シフォンケーキは百均の紙型で焼いてるけど
これも型が欲しいし
クグロフなんて1回しか焼かなさそうだけど
クグロフ型じゃないと満たされないし
クグロフ型で作らないとクグロフじゃないし!!
さらに、泡立て器も大中小欲しいし
ガラスボールも今の含めて
あとサイズ違いを2つ欲しいし
大理石で出来たパン捏ねる台も欲しいし
今のオーブンに合わせた鉄板もいくつか欲しいし

あぁぁぁぁぁあぁぁぁぁあぁぁぁぁあ!!!

すいません。
欲しい物あげていくと、パニックになりそう。

そして、このお菓子道具達は大変に場所をとる。

お菓子作りが趣味だから、
仕方ないといえばそうなのですが、
お菓子作り道具は捨て時マイルールが適用されないので、まだまだ増えていきそうです 笑

あと。何気に食器も増えませんか?
何か食器って、この料理にはこういう器を使いたいってありますよね?

これはまだ自制してますが、家が広いとこに移り住んだら、私の捨て時マイルールがさらに崩壊しそうです。怖い。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?