見出し画像

胆嚢摘出手術をしてきました!①〜手術までの経緯〜

突然ですが昨日、胆嚢を摘出しました!イェイ!!
備忘録として記録しておきます!

※胆嚢とは肝臓から出された胆汁を溜めておく臓器です。石が出来るメジャーな臓器。

【胆嚢摘出までの経緯】

遡る事、一年ちょっと前にお盆時期だし鰻食べよう!といつも行く鰻屋さんへ。

美味しく頂いた数時間後。
何やらみぞおちに痛みが、、

私は3年前に急性虫垂炎を発症していた事もあり、この時は薬で抑えたのですが、よもやまさかの再発!?と救急外来で病院へ。

※急性虫垂炎はみぞおちから痛みが出ることが多い。

なんのかんの検査した結果、急性虫垂炎では無いらしく胆嚢が炎症を起こして腫れてるのが原因やも。

調べたけど胆石は無い。ただ、胆汁が泥の様な状態になってるのが見受けられると。
これがいつかは石になる可能性が出てくるようです。

とりあえず今回は薬で抑えるけど、症状が続くようなら手術を視野に。という事で決着。

そこから約1年後。
私はこの記事↓↓に書いたように胃カメラ検査を。

この、胃カメラ検査をした夜の事です。

再び、みぞおちに痛みがっ!!
検査を受けた病院に問い合わせるが救急外来をしてないとの事で、再び急性虫垂炎と胆嚢炎でお世話になった救急外来のある病院へ。

画像を見るに、急性虫垂炎ではなく今回も胆嚢炎の可能性が。

ここで、このまま入院するかどうか言われたのですが、時は11月の月末。

し、、仕事が、、となりお薬処方してもらい週明けに来院を促されました。

で、週明けの月曜日。

先生「一年前からの事を考えるともう、手術して取っちゃいます?特にいる臓器じゃないですし」

私「胆嚢いらないですか?」

先生「健康ならあって良い臓器ですけど、今回は石は無いですが、繰り返す炎症とかリスクがあるなら取っちゃた方が今後何かで悪化した時に手術になるなら今取っちゃた方が良いかな〜」

私「取ることのデメリットは?」

先生「脂っこいもの食べると下痢になりやすいくらいですかね。あと、手術事態がリスクはリスクなのでデメリットとも言えます」

私「先生のオススメは手術?」

先生「私の考えとしては手術」

ホントはこんなざっくりじゃなくて、絵を使ったり色々と説明されて、私も救急2回行った時点で覚悟は決めていたので、手術の選択をしました!

次回、手術前日〜当日のお話です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?