見出し画像

胃カメラ初体験。

つい先日、人生初めての胃カメラをしてきました。

11月の初めくらいに突然、胃から空気が上がってくる感じがあって受診し、胃カメラを飲んでみようってなったのがきっかけ。

前日夜の7時までに食事は終わって、後はひたすら水だけで過ごす。

正直、胃にカメラ入れるとか怖い!!

ちょっと前に夫に人間ドックに行かせて、
そこで胃カメラ飲んだのですが、
夫いわく「寝てたら終わってた。」と言うが、、

ホントに?
夫がした人間ドックとは別の病院だし、大丈夫?
ホントに?大丈夫かなー?と不安でいっぱい。

さてさて。当日。
サクッと検査スペースに案内されて、
まずはなんかお薬を飲まされた(なんの薬だっけ?)のですが、看護師さんが「美味しくないと思うのでゆっくり飲んでくださいね」と言われましたが、さほど美味しくなくは無い。

あと、美味しくないのゆっくり飲むのも辛いので一気に飲み干した。

「なんか、しょっぱい」が感想。

思考巡らせ閃きました!

「OS1の味ですね!!これ!!」と言うと

看護師さんが「それ!今後、患者さんに飲ませる時に使います!そう!OS1ですよね!これ!」と2人でテンション上がる。

看護師さん、可愛い。好き。
フレンドリーだから、不安な気持ち落ち着いてくる。

その後に喉に溜める麻酔?と喉に麻酔スプレーするのですが、看護師さんが、すいません。なんか、これ絶対に美味しくないんですけど。飲むのも嫌な感じですよね、、

(看護師さん、薬を美味しい美味しくないで説明してくれるのも好きだった)

すると、私またもや閃いた!!

「のどぬ~るスプレーみたいな味で美味しくなくは無いですよ」

看護師さん「めっちゃポジティブ〜」って笑ってくれました。

2人できゃっきゃっしながら、準備が進む。

個人的には、病院での対応はフレンドリーな方が好きです。緊張しちゃうの嫌なタイプなもので。

そこから、ぼんやりする点滴入れていきますよ〜と言う合図と共に眠りに、、、

いかんかった!!

看護師さんから入れる時に意識戻るかも。と言われたけど戻った!!

カメラ入れる時にうえっ!!となった。

だけど、なかば朦朧としてるので、
あぁぁぁ、、となってる間に無事終了。

起きてしまえば、さっき、うぇっと一瞬なったような?くらいの出来事。

ほぼ、意識無い感じで終わったので、よし!!

結果も、問題無かった。
綺麗なものですよ。胃。

じゃあ、本題の胃から空気上がって来る問題って何よ!?となるのですが、とりあえず、胃以外の他の検査もしたけど、理由解らず。

よく、逆流性食道炎の方とかなるらしいが、逆流性食道炎でも無いし。

呑気症っていう空気を飲みすぎて、出てくるものかも。という事になった。

ストレス、早食い、大食い、緊張しやすい人などに多いらしいけど。
早食いくらいかな。当てはまるの。
ストレスは仕事で波があるから、なんとも言えない。

とりあえず、胃カメラ飲んでる段階で悪化もしてないし様子見になりました。

この記事を書いてる今はほぼその症状はなく。
とりあえず、意識してゆっくり食べるのと、好きだった炭酸水を控えるようにしたからでしょうか?

無糖の炭酸水好きで1日1本は飲んでたんですよね。今後もしばらくは控えようと思います。

人生初胃カメラも無事に終わったので、
来年はまだ未経験の大腸カメラも入れてみたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?