きもちぃメッセージ

身近にあるものが教えてくれること
 

 私は農作業のアルバイトに行かせていただいていたのですが、 暑い中の作業は本当に大変だなと思います 。作業の中でも 草むしりは気が遠くなるような大変さがあるなと感じていました 。でも 何日か続けて作業していくと、少し コツがわかってきます。 それまで 闇雲に ただ 草をむしっていたのですが、時々というか バリバリ 気持ちよく剥がれる時があるのです。 草の土に近いところをちゃんと見てみると、流れのようなものがあり 、それに沿うように草が生えていて、その流れに逆らわず、 抜くと力も必要なく あっという間に草をむしれるんです。 その時に流れに逆らわず、まずはその流れを見極める、落ち着きを持ち 草と向き合えば、余計な力を入れなくても草は スルッと抜けていくと言われていると思いました。 私たちの日常に、この教えはたくさん当てはまるように感じます。 まずは 草むしりで体感してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?