見出し画像

自分をハグしよう❤

みなさんは自分のこと好き❤ですか?

私、

自分の事が大嫌いでした。

母親がよく言っていた。

「どうして私に似たの?だから可愛くないのよ!」

「そうだね。ごめん。」

ん?

私の顔は私が作ったんじゃないのになぜ謝るの?

他にも

職場で必ず人間関係でトラブル!イジメ!仲間はずれ!

で、孤立する。

今から15年位前に試験に合格して正職員として行くことになった職場で、猛烈なパワハラにあい生まれて初めて精神疾患を患った。

病名は「適応障害」

症状は「食欲減退」と「睡眠障害」

薬を飲み始めたけど良くならず症状は悪化。

さらに「過呼吸」の発作も出るようになった。

だるさ、やる気のなさ、眠気、吐き気、頭痛の症状が出始めどんどん自分の事が嫌になっていく。

仕事に行けなくなり

1日布団で過ごす日々。

自分をとにかく攻める日々。

抜け殻のように生きるしかなかった。

どんどん薬は強くなり、

ついには数年後自殺の方法を探し回り家を徘徊。

今思えば地獄のような日々だった。

ただ。

自殺の方法を探す自分をもう一人の自分が「死なないから大丈夫!」と見守っており、もっと言えば「この病気は治る」と確信するもう一人の自分がいた。

しかも、それは本当で今は全く薬に頼ることなく180度見える世界が違ってしまった。


もし、


今ネガティブな思いに潰れそうになっている方がいるのなら、きっと大丈夫。


私のようにまた笑顔になれるから。


今日は、

その辛い場所から抜け出す1歩を踏み出した日になるよ。


まずは、今、もうすでに「頑張っている自分」

を認めてあげよう!!!

「しんどい自分」を労ってあげよう!!!

「辛い自分」を慰めてあげよう!!!

やり方は簡単❣

「よく頑張っているね!大好きだよ!」って言って

セルフハグをしてあげて。

頑張りすぎてカチカチになった肩や腕をナデナデギュッってしてあげながら。

一度だけでなく毎日何度もしてあげて。


人前ではできないと思うので

トイレに入ってる時、

お風呂に入っている時、

お布団の中、

一人で自分自身と向き合えそうな時間を見つけてやってみて♡♡♡


少しずつ、

自分との向き合い方が発信できたらいいなって思ってます。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?