見出し画像

大豆の入ってない納豆!?

女の子の発達障害のお母さんです。

今回もちょっと笑っちゃうお話し。
読み飛ばしか多いことにに触れてきました。
目と手の動きが合わない、よく読まない、
言葉を理解できてない、、いろいろあります。

 お買い物学習は家庭でも学校や療育でも、
機会があります。その都度、目標を決めます。 指定された品物を探すことなのか、
好きなものを選ぶのか、
レジ会計なのか、
店員さんとのやりとりなのか、
それらがクリアできたら🆗

 「大豆の入ってない納豆」
 ある時、自宅前のコンビニに行ってもらうことにしました。ひとりで行って買って帰ってくる、が目標。わかりやすい毎朝食べている納豆をお願いしました。この時は500円玉一枚だけを持たせて、お金と交換する。お釣りはがま口を開いて入れてもらうことにしました。
無事帰宅!でも、プリプリ怒っていました。

「大豆の入ってないのしかなかった!」
読み飛ばし
です。

遺伝子組み換えの大豆は使っていません と、書かれています。大豆は使っていないだけを読み取り、大豆は入ってない、になったようです。漢字を読めなかったこともあるけど、大豆の入ってないなら納豆ではない、にはならない。

よく読んで!と言いたいところをグッと抑えて、、(いや、抑えられず言ったかも。。)
今回はひとりで行ってくることができたから🆗
「開けたらちゃんと入ってたよ、ありがとう」と。
 
 毎日こんなことの繰り返しです。
お母さんは、こんなことの積み重ねが、確実に前に進んでると思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?