見出し画像

不器用さんのヘアブラシ選び

発達障害の女の子のお母さんです。

髪を整えることは、身だしなみの第一歩
娘は自分でとかす習慣はついていますが、
不器用さからか、部分的で手の動かし方に
問題あり、です。
鏡を見るとさらに左右が混乱しているようです。
量が多く、少しクセがあることも、ネックかな。

これまで、いろいろなブラシを試してきました。
ここ数年はアヴェダのパドルブラシ
私がミニサイズを使ってみて、気に入ったので、娘は大きな方を使っています。
頭に当たる面積が大きければ、一回ごとのブラッシングもたくさんできるかもと期待して!

親子で愛用のアヴェダ パドルブラシ
丁寧にブラッシングするとツヤツヤに!

頭を上下左右と分割して、(本当はもっと細かく、耳まわり、額まわりとしたいところですが、細かすぎるとまたまた混乱)ブラッシングやシャンプーをしています。
どうしても部分的なので、仕上げは必要です。

療育先では、体操や着替えをするので、最後に髪をまとめ直すという課題も入れ、担当の先生にもみてもらっています。

お母さんは、、、
ブラッシングが上手にできるようになって、クルクルドライヤーができるようになって、ツヤツヤサラサラなる、そんな日がいつかきたら、、、と思っています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?