見出し画像

校則違反?

発達障害の女の子のお母さんです。

娘は髪の量が多く、クセも少しあります。
ルールを守るきっちりタイプの娘は、
校則をしっかり守りたい、守ります!
校則の中に「髪に整髪料はつけてはいけない」
とあります。
クセがあると、顔周りにウェーブした遅れ毛が、ふわふわします。何もつけないので、ふわふわしたまま登校。

風紀委員は同じ支援級の男の子、この子もルール、校則を守ります。娘の遅れ毛が、顔周りや耳にかかっていることを注意します。
校則違反のカードを渡してきます。(受け取ると親のサインが必要)

お互いルールを守り、どちらも正しいのですが、どちらも融通が効きません。
毎回、風紀委員からカードを渡され、私がサインし、娘が提出です。
もちろん、先生は風紀委員のお仕事の理解、娘の髪質、わかっています。
違反カードを持ち帰る娘は、少し不貞腐れ気味になりますが、先生は校則を守って整髪料をつけないことは褒めてくれます。そして、お家の人に話しサインをもらい、提出期限を守ったことも褒めてくれます。
きっと、風紀委員の子へも正しいお仕事褒めていたと思います。
先生の個別への指導に感謝です。

校則は近年、ブラック校則、自由をなどと言われることもありますが、ルールを守ることの大切さやマナー、身だしなみを学ぶ機会のひとつになると思います。
幼児期の支援センターの先生から、折に触れ、
清潔については、聞いてきました。お仕事は教えてもらえるけど、「お風呂に入ってきて」などは言いにくい、大人になると誰も言ってくれない、習慣にと。
お母さんは、今のうちに身につけて素敵なレディになってほしいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?