見出し画像

お願いごとは会話に混ぜる!夫が狙い通りになった話。

こんにちは!
夫の体調不良が嗅ぎ分けれる
白湯(さゆ)です!

今回のお話は掃除好きな白湯が愛する掃除用洗剤のことです。

世の中の洗剤にはいい物や、専用のもの、逆に安い物なんかも沢山あります。


ただ洗剤って詰替を買い足したり、なんならストックしたり。
種類があればあるほど、ランダムかつ買い物の頻度も高くなりますよね?

私はそれをやめたかった!



もう何年も前からウタマロクリーナーを我が家のメイン洗剤として愛用しているのですが、
これっていわゆる個人のこだわり。

夫は別に使う洗剤にうるさいことは無いのですが
〇〇用と買いてある他商品の方が適材適所で良いと思ってしまうわけです。

ちなみにウタマロクリーナーの良さは

  • 素手でも使える

  • 匂いがきつくない

  • 大体の汚れに対応できる

  • 頑固な汚れも対応できる

今ではどこでも店頭で買いやすいですし大好きです。


まず私が掃除好きなのは承知の夫ですから

「手荒れしないから良いんだよ」
「ほら、こんなに落ちたよ!」
「今日はココを綺麗にしたよ」

とウタマロクリーナーの存在と価値を語り続けました。


そうしましたらどうでしょう。


家の中で汚れを見つけて
雑巾とウタマロクリーナーを持ちだす夫がいるではありませんか!

しかも「綺麗になるね!」と感想付きです😄

夫へのお願いは普段の何気ない会話の中で


これぞ白湯スタイルです😉
短期的なお願いなら直球でいいと思いますが
長期的、不変的なお願いはこの方法が一番だと思いました。

スポンジのように吸収率の高い
素直な夫に感謝ですね。

ここまで読んでくださって
ありがとうございました😊

オススメの掃除ネタありましたらぜひ教えてくださいね⭐️

この記事が参加している募集

私のイチオシ

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?