見出し画像

実は春季講習に行ってなかったという話

各地で新学期が始まりつつありますね
我が家もようやくお弁当3つ生活から一旦脱却しそうです!
(と言ってもまた3ヶ月後から始まる、グググ・・・)

タイトル見て塾に子どもを通わせている家庭はびっくりだと思うんですが、
そうなんです、
ほぼ、全員受講マストの有料課金システムである春季講習に我が家の娘は行っておりませんでした・・・

理由は明確です、
娘が行きたがらなかったから
ただそれだけです
そして我々夫婦としては子どもがやりたくないことににわざわざ課金はしたくないから行っておりません


春季講習について娘に伝えたこと

そこを行かせるように仕掛けるのが親の役割だろ!!
と思われた方多いと思います

もちろん一応娘には以下を伝えました

  • 春季講習はほぼ全員受けなければいけない(夏期講習とかもそういうもん)

  • 受けなくてもよいけど、多分受けないのはあなただけの可能性もある(=それくらいみんな受けるもんよ)

  • 3月から塾はじめたお友達もみんな受けて、遅れを取り戻そうとする、その子達に追い抜かれる可能性もある

  • あなたはそんなに成績が良くない(から受けた方が良い気がする)

それでも行かないと言ったので、
本人納得してるんだったらいいか〜ということで行くのはやめました

(春季講習締め切り後に先生からお電話ありましたが、それっぽいことを言って私が謝罪しておきました、私の謝罪で済むのであれば問題ないです)

娘が春季講習に行きたがらない理由

そこまで春季講習が嫌な理由は何なんだろう〜
と思ってもちろん理由を聞いてみました

もしかしたら普段の塾も本当は行きたくなくなってきたのか!?
と思っていましたが、
全然そんなことはありませんでした

理由は、
学童でお友達といっぱい遊びたいから
これだけです

娘曰く、
長期休みの学童は他のクラスになってしまった仲の良いお友達ともゆっくりいっぱい遊べる、
とても貴重な機会だそうです

確かに塾に通い始めて宿題が一気に増えたり、
他の習い事との兼ね合いもあって、
娘は年明けから急に学童に行く機会が減りました

あとは実際学童にたまに行っても、
娘の仲の良いお友達がいるとの限りません

家庭の事情もそれぞれあるし、
お友達も習い事していたりしますもんね

改めて今の子ども達ってみんな本当忙しいな〜
と思いました(自分の子含めてw)

放課後にゆっくりお友達と遊ぶ日常が難しいのか・・・
そう考えると、娘の言い分はとても理解できます

長期休みの学童は、
基本働いている親の子どもはみんな来るので、
帰宅時間は違えど、午前中は一緒に宿題して遊んで、
お昼はみんなでお弁当食べてと
とてもゆったり過ごせそうです

普段なかなかこういう時間の過ごし方もできない忙しい子どもだからこそ、
こういう時間の過ごし方や、
お友達との関わり合いは、
朝から箱詰めで勉強し続ける生活よりは、
子どもにとっては大切かもしれないなと思い、
春季講習に行くのはやめました

春季講習行かない代わりに約束したこと

その代わり、
宿題をちゃんとして復習を家でしようという約束はしました

ありがたいことに、
春季講習欠席者用の宿題リストを大量に塾が作ってくれました
(適応我が家の子どもだけかもしれないがw)

それを春休みの日付に全て当てはめて、
エクセルで宿題のスケジュールを作り印刷、
娘に渡してこの通り宿題を毎日進めることを約束しました

あとは基本的な計算でミスることが目立ってきたんおで、
プラスアルファーで計算ドリルも購入してそれも毎日コツコツさせました

学童行っている間にやれる分だけやって、
残りは家に帰ってきてやるようにしました

基本は全部復習なので、
親がつきっきりでなくてもできる問題が多く、
娘がほぼ1人でやってます

その姿だけでも成長したなと感じてます!
(レベル低くてすいません・・・)

週2回の塾と学校の宿題がないせいか、
帰宅後も比較的時間を取ってゆっくり宿題をしても、
夜ご飯の後にゲームする時間もあるみたいなので、
宿題だけでなく、
お友達と遊んだり、
夜は好きなゲームしたりと、
比較的落ち着いた春休みを過ごせたような気がしています

あとは1日だけですが私と夫も平日に仕事を休んで、
家族みんなで日帰り温泉にも行きました!
本当はもう1日休み取ってたのですが、
家族全員胃腸炎に罹ったためそこで使ってしまいました・・・(悲しすぎる)

夫婦で休みを合わせて取るのは、
かなり綿密に両者スケジュール調整をしなくてはいけないので、
結構大変&そんな頻繁に出来ないのですが、
取った甲斐があるなってくらい、
子供達も楽しんでいたと思います
(というか母はもうそう信じています!!)

心身ともに少しリフレッシュできたと思うので、
とりあえず夏休みまでまた家族みんなで頑張ろうと思います〜〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?