見出し画像

私のうつ体験

*病院行ってないので診断はついてないですが、なんとなく適応障害な気がします。まだ20代なことと症状軽減が速やかだったこと、自分的にはつらかったけど周りに取り繕える程度には生活できていたことなどから。

20代看護大学生です。今悩んでいる方の参考になればと思い、自分なりにまとめてみました。

時期: 2022年6~7月、2023年3~6月

きっかけ: どちらも元彼との関係悪化とフラれたことだと思う。2回目は海外留学で慣れない生活を10日間した辺りから調子悪かったのを更にフラれてとどめ刺されちゃった感じかな。

症状: 不安、焦り、無気力、悲観的に考える、ぼんやりすることが増える、口数が少なくなる、楽しみの減少、生理不順
常に授業と課題に追われている気分だったし、自分より忙しいけど毎日がちゃんと回っていて充実していそうな周りの話を聞いて勝手に焦っていた。なぜみんなバイトもサークルもセーブしている自分より大変な状況でも楽観的に生きていけているのか不思議だった。友達の輪の中にいても全然話せず、自分はここにいる意味があるのかと思っていた。学校には単位を落としたくないという一心だけで毎日通ってたし課題も間に合うように出してたけど、心の中は不安でいっぱいだった。今までの趣味がやっても楽しくないしそもそもやる気力が湧かないから、課題の合間はとにかく目をつぶって寝ようとしていた。(昔から寝ている時間が1番救われる。)身体症状はほとんどなくて1回目に生理が2ヶ月止まってたくらい。

回復: 1回目は夏休みに入って学校から一旦距離ができたことでよくなった気がする。あと初めて病棟実習があり自分がなんで大学に来て学んでいるのか思い出せた。
2回目は相談とか色々やっていくうちに整理できたのと、7月が実習はあったけど授業のスケジュールに余裕があったからだと思う。

やったこと: 家族に話す、学生相談室に行く、学生ホットラインに電話する、メンタルヘルス相談に行く、近くの精神科の病院を調べる、しんどい時の日記をつける
相談は決定的に回復に繋がった訳ではなくて、思ったより分かってもらえないと感じたこともあったけど話すことで問題は明確になるので有効だと思う。病院調べるは結構おすすめで、これ以上しんどくなったら行こうという心のお守りになった。日記も自分と向き合うきっかけに。

最後に: 書いてみて思ったのは、うつ症状のきっかけは恋愛だったけど学校(授業)から離れた時期に良くなっているので直接の原因はそちらだったんだなということ。休養と環境調整が必要だということを身をもって知った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?