見出し画像

懐かしのアイドル

こんにちは、テンセーが初めての音楽紹介という事でペンを取らせて頂きました!
これから、時折音楽紹介させて頂こうかなぁーっと思っていますので、皆さんよろしくお願いします!

さて、今回は懐かしのアイドル!それもイギリス・スコットランド・エディンバラ出身のベイシティローラーズ!

イギリスと言えば、もっとも有名なイングランド出身のビートルズがいますね!ビートルズのデビューが1962年だから、ビートルズから9年遅れでデビューする!

1965年に主軸のロングミュアー兄弟によって結成されたグループでその名はサクソンズ。

地元のパブで演奏していたが、マネージャーが変わり、1968年にグループ名をベイ・シティ・ローラーズに、1971年、朝まで踊ろうでデビューする事になる。

公式ページから


代表曲に上記の「朝まで踊ろう」
下記の「バイ・バイ・ベイビー」

次に1975年当時の映像

次に「サタデー・ナイト」

私の1番のお気に入りの曲なので、もう1つ映像サービス

続いて「二人だけのデート」

いやぁ~❣️ 今聞いてもいい曲だよねぇ~
これもお気に入りの曲‼️

当時はローラーマニアと呼ばれる熱狂的なファンもおりましたよ!

特にサタデーナイトと2人だけのデートは日本で大ヒットだよね!

けど、黄金期は長く続いてくれなかったんだよね~。

メンバーは何度も入れ替わり。

特に黄金期のメンバーは、

レスリー・マッコーエン(リード・ボーカル)、エリック・フォークナー(リード・ギター)、スチュアート・ウッディ・ウッド(サイド・ギター後にベース)、アラン・ロングミュアー(ベース)、デレク・ロングミュアー(ドラム)

途中、年長者のアランが脱退し、イアン・ミッチェルが加入、半年足らずで脱退!
パット・マグリンも加入したがまたもや脱退!

ただ残念な事に1978年に3度目の来日公演を経てレスリーが脱退し、黄金期は去ってしまった!

新たにグループは新しいメンバーを入れ
グループ名を「ザ・ローラーズ」に改称して活動その後1981年に解散。
その後
繰り返し再結成。2018年にアランが死去。
2020年にイアンが死去。

こう振り返って見ると黄金期は8年間ぐらいって感じかな…

そうそう、YouTubeショートでレスリーの映像見つけたのでどうぞ

下記は当時のレスリー(Les McKeown)がバイクに乗ってる貴重映像

格好良いね‼️

ではこの辺で…テンセーより

以下、懐かしいって思った人❣️
良い曲じゃんって思った若い子達に…

Amazonからご紹介します!

https://amzn.to/3v7bw5h

https://amzn.to/3IuY1PP

https://amzn.to/4a5zX1L

https://amzn.to/48PG21c

https://amzn.to/3wVF5an

https://amzn.to/48LruQj

https://amzn.to/3T8hPgP

https://amzn.to/4cbr4Wf

https://amzn.to/4ca732e

https://amzn.to/3Iv3mqo

https://amzn.to/3IP5N7D

https://amzn.to/3Tra5rO



私の人気note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?