見出し画像

AI画像生成を使って

こんにちは、岩倉天成です!

今日(こんにち)テレビとかネット界隈で噂のAI技術ですが、傍目で見ていた私こと「岩倉天成」は見事無視しておりました!w

なにせ初老なもので…(気持ちは若い?)w

そんなこんなで、今年に入ってテレビ番組でnoteの紹介番組を見て、これは面白そうだと単純に思いまして、ただ、いく年か前にもチラッとは見聞きしていた記憶はありますw
ですが、人生不思議(人間の感覚や認知受諾)なものですね、自分の人生においての転機には必ず、必要とするものが目に飛び込んでくる!心に入り込んでくる。なにか深層意識下で心が欲しているのですかね……🤔
それ
都市伝説系では神様の導きと言うのでしょうか…

そして、私の若い頃からの癖?
時折…仕事をしている合間に…
妄想小説が頭を駆け巡り、数分後にはエンディングを迎えて涙が溢れてくる!
その光景、誰かが見ていたなら…?
(   ᷇࿀ ᷆ ს )





大丈夫です!誰もいません!
                         パーンツ(みんな一緒に)
意味不明(・д・)??

そんなこんなで、noteに初投稿!
初年度1月エピソードを投稿し、
黄門ちゃいまの世直し旅を連載!

まぁーやっと本題に…お疲れ様
(おいおい終わってどうすんの)

っと言うことで感心な本題に入りますw

黄門ちゃいまを書き始めると何か物足りなさを感じて来たんですよねぇー
単純に絵が欲しいと!
私は絵が描けないから、周りを見渡すと娘が居る!
私の横に2人もw
以前から娘達は趣味で漫画タッチのイラストは描いていた!確かに🤔
そこで、私は何も考えず娘にお願いをしてみた。
期待はしていなかったが、見事期待どうりの答えだった! あら言い間違えた見事予想どうりである。

そうだ、思い出したAIが有るではないか!
これに頼もう…という訳で

試して見た、1回好きなプロンプトを打ち込んで
こんな感じだ!

屋根の上のポニョがプロンプト文字


あら!以外と可愛いw

私が使っているのはマイクロソフトのBingである!
でも単体利用画像ならこれで使えるのだが…
いざ、連載に使うとなるとこれが厄介である


これは黄門ちゃいまの第17話での制作エピソードである。
私は日本で、普通の家庭にあるようなお風呂をイメージしていた。それを想像してプロンプトを打ち込んだ。

こんな感じだ!

皆さん上記のプロンプトの文字見てください!
[日本のユニットバスのイラスト]

普通、ユニットバスと言えば皆さん家にあるようなお風呂をイメージすると思うのですが、AIには通じない💦

続いて「日本の家庭用のお風呂」とプロンプトを打ち込む

あらー豪華過ぎて使えない💦
こんなお風呂、日本のどこにあるんだ未来だろ!

それならばっということで…
「日本の質素な家庭用のお風呂」

これでもちょっと豪華過ぎるなぁ~
りっちゃん家族はあまり裕福では無い設定なのになぁ~っということで…
それと私はユニットバスのイメージが欲しい
ということで
洋風とつけ加えてみた

洋風って文字入れたんだけど?
AIが自ら削除してしまったようだ!笑

益々 思い描くイメージから遠ざってしまった!

よぉーしそれならばということで
「日本の質素な小さな家庭用のお風呂(ユニットバス)と打ち込んで見た!心の中では完璧だった

おーい、おーい、AIさん、何処か質素なん?
家庭用って?これ大金持ちじゃん!
僕も欲しいよ!

もうやけくそだぁー
もう1度同じプロンプトで試した

何かAIもやけくそになったのか、大量の画像作って来たぞ🤣

その後何回か繰り返したけど、どうどうめぐりで
あきらめることに

結局、この上記の画像の中からひとつ選ぶことに

これぐらいしか、イメージに近いものが無かった
本当は普通の日本のユニットバスが良かったのに


という訳で、いかにプロンプトの文字、文章が大事かということが、身に染みて分かったというエピソードでした!

皆さんも多分苦労するんだろうなぁーっと
まだまだ、改良の余地が多く残されている
AIの画像生成技術のお話しでした。

あと、改良して欲しいことは同じ人物を特定して、画像生成してくれたらなぁ~

この言葉、マイクロソフトに送ったよ😅

それでは、また

好き‪︎👍🏻 💞ポチッとしてね
フォローもよろしく('∇^d) ナイス☆!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?