見出し画像

ボキベン! ①

こんにちは!
Raimuと申します。

「ボキベン!」とは?

突然ですが、皆さんは簿記の勉強をしたことは、ありますでしょうか。
私は、25年間で一度もありませんでした……。
そんな私が今年度(2023年3月)までに、簿記2級取得を目指す!
その奮闘記が「ボキベン!」です。

「簿記」を勉強しようと思った理由

私は今、転職も含め今後のキャリアについて、悩み中でございます。
そんな私が簿記勉強を決めた理由は主に3つあります。

  1. 転職する場合、武器となる知識や経験、資格といったものが少ないこと

  2. 転職するしないに関わらず、次のキャリアは事務職を考えていること

  3. 簿記の知識は、企業の現状を知る上でも役立つ知識であること(財務諸表)

もちろん簿記を取得すれば、全てOKではないことは理解しております。
それでも社会人になってから、形に残るような実績を残せていない私にとって、付加価値になるのではないかと思い、簿記の勉強を始めました。

衝撃の第一印象

そんなこんなで、今年の7月から勉強を始めた私は、
「まぁ販売士も2級から取れたし、簿記も3級からじゃなくて2級から始めるか〜」と、超甘々思考で2級の商業簿記のテキストを開きました。

例題:「次の取引を仕訳しなさい。当期の利益○○円を、繰越利益剰余金勘定に振り替えた。」

私:「・・・。」
  「あれ?最初のページに株式会社とは?とかは書いてあったけど、
   試訳とか振り替えについての説明は、書いてなかったぞ……」

それから、購入したテキストを全てざっと確認しましたが、
詳しい説明はなく、私はそっとテキストを閉じました。
「3級から……というか、0からちゃんとやろう……」
それが、私と簿記の出会いでした。

最後に

そんなこんなで少しずつ勉強してきた簿記ですが、いよいよ第一関門の簿記3級を、10月23日に受験することにしました!(ネット試験)
まずは、確実に3級を取得して、「ボキベン!」を更新できるように
最後の追い込みを頑張りたいと思います!

またも長々と書いてしまいましたが、もし今簿記を勉強されている方や、
これから簿記取得を検討している人は、一緒に頑張れればなと思ってます!

それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?