見出し画像

空回りしていたライターが「ものかきキャンプ」に参加したら仕事の幅が広がった

Webライターとして活動している方のなかには、ChatGPTなどのAIツールが台頭してきたことで「仕事がなくなるのではないか」と不安になっている方もいるのではないでしょうか。

Webライター半年目だったわたしも、将来に不安を感じていました。

そのようななか「ものかきキャンプ」に出会って、書く仕事や自分の強みに向き合ったことで、書く仕事が以前よりずっと好きになり、新たな仕事を見つけるきっかけにもなりました

今回はものかきキャンプについて、わたしの体験談もまじえながらご紹介します。


Webライター6か月目はこんな悩みが……


あなたはライターをやっていてこのような悩みはありませんか?

  • 単価の高い案件に受からない

  • 他のWebライターの成果報告が気になる

  • いずれ仕事がなくなりそうで怖い

  • 講座を受けたいけれど、受けても成功できる自信がない

これらはすべて、半年前のわたしの悩みでした。

主にSEOライターとして活動していたわたしは、書籍やインターネットを通じて学んだ知識をもとに仕事をしていました。精一杯納品しているものの、希望する単価の案件にはなかなか受からず、悩んでいました。

まわりでは「AIに取って代わられて、SEOライターは生き残れない」といったネガティブな情報を多数見聞きするように。

「書く仕事を今後も続けるためにライティングを学びたい」と真剣に考えて、受講する講座を探し始めたのです。

講座に希望した条件は以下2つ。

  • 添削がある

  • SEO以外についても学べる

いくつかの講座を調べましたが「コレだ」と確信できる講座がなく、ためらっていました。

ものかきキャンプとの出会い


そんなとき、知人が受講したのをきっかけに「ものかきキャンプ」と出会いました。

ものかきキャンプは、コピーライター・Webライター歴10年の野口真代さん(以下まよ先生)が主催する講座です。「電子書籍×SNS×コピーライティング」を学べる場として、キャンセル待ちになるほどの人気。

「生徒全員が先生直々に添削してもらえてとてもいい。何よりまよ先生の講義がパワフルで元気がでる」という感想を知人から聞き、無料体験会に申し込むことに。

参加した結果、その場で「ものかきキャンプ」の受講を決めていました!

決め手は、先生が繰り返し言っていた「一生ものの書くスキルが手に入る」というキラキラした言葉と、卒業生の華々しい実績、無料体験会の特典があまりにも有益だったことです。

ものかきキャンプに入ったらWebライター以外の仕事もできるようになった!


ものかきキャンプを受講した結果、いくつかの目標がかないました。

Webライター以外の道も見つけた

講座では自分と徹底的に向き合います。わたしの強みの1つ「言語聴覚士」について発信しながら執筆するなかで、オンラインリハビリのお誘いも受けました。ものかきキャンプに入らなければ「とても無理……」とお断りしていたかもしれません。

今も勉強しながら継続していて、新たな働き方を考えるきっかけになりました。

書くことが今まで以上に好きになった

書くことが以前よりさらに好きになりました。なぜならまよ先生の教えのなかに「ビジネス(書くこと)=問題解決」という言葉があったから。

「ライター」と「言語聴覚士」両方の仕事を通じて「悩みがある人の力になれる」と思えたことで、以前よりずっとやりがいがもてるようになりました。

Webライターの仕事では、「医療」や「リハビリ」といった、自分の強みをいかしたお仕事をいただく機会が増えています。今後も仕事の幅を広げながら、さまざまな書く仕事に挑戦していく予定です。

電子書籍を出版できた

8月に出版した電子書籍では、合計13部門で新着・売れ筋ランキング1位を獲得でき、多くの感想をいただきました。

自身の作品として形に残る「電子書籍」を作ってから売るまでの経験は、非常に楽しく、マーケティングの勉強にもなって一石三鳥以上だったのです!

出版経験をいかして、両親や他の方が電子書籍を出版するお手伝い、自身の2冊目以降の出版などにつなげたいと思っています。

もしよかったらご覧ください。Kindle Unlimitedなら無料で読めます。

X(Twitter)でフォロワーが1,000人になった

講座をきっかけにとりくみ始めたX(Twitter)では、1,000人以上の方とつながれて、毎日元気をもらっています。苦手意識が強いなかでなんとか継続できたのは、講座を受講した仲間と励まし合ったから。

仕事を通じて誰かの力になりたくても、自分の存在を知ってもらわなければ何もできません。存在を知ってもらうためにも情報交換のためにも、X(Twitter)は欠かせないツールとなっています。

かけがえのない仲間ができた

ものかきキャンプでは、同期や期を超えた多くの人とつながれました。

仕事や書くことに真剣にとりくんでいるステキな集まりです。「ものかきキャンプ」を軸としてつながれたきずなは、非常に強く感じています。

【3つの魅力】なぜものかきキャンプでは成長できるのか


ものかきキャンプは、入るだけで簡単に成長できるスクールではありません。毎回課題がでて、自分の頭で繰り返し考えて悩みながら試行錯誤するのが必須です。

時間をさいてやる気がなければ無駄な時間になるでしょう。しかし努力して成長する気があるならば、最高の学びの場になるはずです。

1 一生使えるコピーライティングスキルが学べる

「コピーライティング」とは、言葉で人のココロを動かし、読者を行動にみちびく技術や文章のこと。

「相手を徹底的に理解して、悩みの解決をサポートする」
このような仕事ができたら、どんなにやりがいがあることでしょう。

相手のココロを動かす文章が書けるようになれば、仕事の幅がぐっと広がるはずです。なぜなら、世の中の魅力的な商品やサービスを、必要としている多くの人に届けられるようになるから。

コピーライティングは大変奥が深く、3か月で学び終えるものではありません。しかし講座では自分で勉強し続ける方法もしっかり教えてもらえるので大丈夫

今後も学んで成長できる自信がもてたのは、うれしい点でした。

2 自由に質問できる充実した講義

わたしが一番ありがたかったのは、講義中自由に質問できること。講義はまよ先生直々の、オンラインライブ形式です。講義の内容、普段の仕事などで悩む点について質問すると、毎回的確な答えをいただけました。

「こんな初歩的な質問……」とためらわずにどんどん質問してください。勇気をだして質問するとほめてもらえますよ。

講義数も圧巻でした。基本講義に加えて、毎週のように開催される、書く仕事に役立つ講義の数々。アーカイブで視聴できるため、受講中に消化しきれなかった講義は、卒業後に繰り返し見ています。

3 先生直々の添削が受けられる

受講中は毎回課題が出されます。自分の発信したい内容が世の中から求められているか、本人の強みと合っているか、魅力的なタイトルかなどの観点から、プロコピーライターである、まよ先生直々の添削を受けられたのが、大きな学びとなりました。

世の中から求められる自分の価値と向き合う、大切な時間ともなったのです。

なお、講座後の未来をのぞきたい方に向けて、卒業生をちょこっとご紹介しますね。

多くの卒業生が「多方面にわたって」活躍しているのが特徴です。

続々輩出!ものかきキャンプ卒業生の成功事例

ものかきキャンプは無料で体験できる

講座の受講は、講師との相性や学びたい内容が合わないと続けられません。

入会を迷っているのであれば、まずは無料体験してから考えれば大丈夫。わたしも複数の説明会に参加しました。

選択肢を見比べると、学びたいことがはっきりしてきますよ。

ものかきキャンプでも無料体験会が不定期に開催されています。

何かご質問などあれば、いつでもお気軽にお問合せください。わたしでよければお答えします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

noteを読んで少しでも参考になったら「スキ」を押してもらえると励みになります。

X(Twitter)でも発信しています。
こちらも「フォロー」してもらえたらうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?