見出し画像

やって!TRY 親子丼

日曜日 昼1時

私の名前はミノル。
いつも見ているBSのテレビ番組にチャンネルを合わせる。

♪テッテテレレレッテテッツテテン

というオープニングではじまる「噂の東京マガジン」を知っているだろうか。
4人のおじさんと小島奈津子さんが出演している番組で、だいたいは以下の3コーナーで構成されている1時間番組。

・週間見出し大賞
・やって!TRY
・噂の現場

私が見たいのは「やって!TRY」。
とても面白いのでお勧めしたい。
このコーナーは、特定の場所で町行く一般の人にお題の料理を作ってもらうというもの。
よく池袋と八王子でやっている気がする。

一般の家庭で出てくるような比較的メジャーな料理がお題になることが多いが、ごくまれに料理はせず「料理の基本 魚を3枚におろしてみよう」みたいな内容になることも。
私は断然普通に料理する方が好みだ。

このコーナーは料理があまりできない人が出演することで成り立っている。
仮に出演者全員が完璧にお題を作ってしまったら、たぶん面白くない。
(長年の視聴による)体感では8対2くらいで失敗が多くテレビに映っている気がする。
はっきり言ってしまうと、私は出演してくださる方の料理ができない姿が見たい。
逆になぜ料理ができないだけでこんなにも面白く感じてしまうのか、知ってる人がいたら教えてほしい。

あと、一般人の出演者(もしくは出演者の友達)なのに皆キャラが立っている。
番組運営側の誰かと話をしながら料理をするスタイルで進んでいくのだが、皆受け答えが面白い。
特にこれというエピソードは無い(思い出せない)が一度見たらわかってもらえると思う。
自らテレビに出ようと思うくらいだからきっと何かしら自分に自信があるのだろう。
テレビに出るだけでもそれなりの度胸を持ち合わせていないとできないと思う。
私だったら料理しながら面白い受け答えなんてできないし、普通に会話することも怪しい。
出演者の皆を尊敬しながら、今後も見る側として楽しませて頂く。

さあ、今日は何の料理だろうとドキドキしながら見ていると、なんだか様子がおかしい。
場所がいつもと違うし、お題の料理が出てこない。
嫌な予感がしたが、私にはどうしようもない。
コーナーのテロップが表示された。

【やって!TRY】
夏休みSP
「料理の基本編 大根の桂むき」

なんてこった。
私は料理ができないところが見たいのであって、桂むきができないのは見たくない。
先週は「やって!TRY」自体がなかったから今日いつにも増して楽しみだったのに。
ああ…
仕方なくチャンネルをゴルフに変えた。

P.S.
以下は昔の「やって!TRY」で放送された「親子丼」の作り方。
美味しくて何度も作っているのでお勧め。
参考までにレシピものっけておくので、やって!TRY。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?