見出し画像

【サンバ缶詰通信】第67回『新人教育作戦』

 こんにちは、慈悲と慈愛のニジマスです。GWという幻想も過ぎ去ってしまい、多忙で平穏な毎日が戻ってきましたが、皆さんは如何お過ごしでしょうか。私ですか?私は絶賛稼働中でございます。今月は特段忙しくてね。理由は後述します。
 というか何が"GW"だッ!!"ゴールデン"とか言いながら何だあの休日数は。ふざけんなッ!!"ゴールデン"を名乗るならもっと長くしてみせろッ!!ニジマス心の叫びでした。世の中にはGWといいつつ休みがない方がいらっしゃるそうですね。ご愁傷さまです。恨むなら社会でも恨んでください。私も一緒に恨みます。


◆◆◆最近のニジマスまとめ◇◇◇

【新人教育監督官ニジマス】

※そんな肩書はありません。

 今年の春で私も二年目。早いような、めちゃ早いような。時間だけ過ぎ去り、気持ちは二年目の覚悟が出来ていないような。私をよく知る人間なら、二年も社会人を続けられていることに驚くことでしょう。私が一番驚いています。あのニジマスが。この私がですよ。二年も社会人として働けている。どれくらいかと言うと、一年戦争から7年もブランクがあるのに当時と全く遜色なくディジェを操縦出来てるアムロくらい凄い。それくらい褒められても良い。学生の頃から社不のニジマス君。生きているだけで素晴らしい。

 前振りが長くなりましたが、二年目になったことで私にも後輩というものが出来ました。後輩が出来たということは先輩になったということ(?)。先輩になったということは、誰かが業務内容を教えないといけないということ。それが私だったわけです。と言っても後輩君はまだ研修期間中で、一時的に私の出向先に来てもらっているだけなので、今後も一緒に働くというわけではありません。良いところに決まると良いですね。居てもらうのは一ヶ月だけみたいです。その間に有用になることを伝えることが出来れば。大した作業ではないので有用なことがあるかはわからんが。私に後輩が出来て、その後輩に私が業務を説明しているということも、私の学生時代を知る人間であれば驚くこと間違いないでしょう。どんな人間なんだよ、私は。
 後輩への教育が始まり早一週間ほど経過したわけですが、この後輩が優秀すぎるッ!!!!作業スピードがめちゃ早い。こちらが想定していたよりも早すぎて予定を繰り上げなきゃならん。優秀って恐ろしいね。私より優秀な芽はここで摘んでおかなければならない………じゃあ、全員摘まないといけないわ。周りに優秀な人しかいないでござる。私より優秀なのがいけないんだ……
 あまりに優秀がゆえに、依頼元からの供給が間に合っておりません。今回の作業は依頼元から資料や証明書をもらって作業するのですが、作業が早すぎるが故にそれが追い付いていません。このままだとせっかく来てもらっているのに、少し待ってもらわないといけなくなりそう。なんだこれ。てか依頼してきているんだからはよしろよ。依頼書だって中途半端な状態で送ってくるんじゃないよ。完成した物を渡せ馬鹿野郎。話はそれからだ。社会人って意外と適当だったりする。そこは良いんだ。ま、社会ってそんなもんか。また明日からの作業を説明しつつ、作業スケジュールを考えないといけません。社会人になって人の使い方を学びました。優秀な人材を腐らせないようにするのは難しいですね。また一つ成長しました。明日からの私よろしく。
都合の悪いことは明日の自分に任せちゃえ。

【こういう謎解きは、得意だろ…?】

 今回は少し時間が無いため、サクサク行きます。本当はもっと味わい深くいきたかったんですけどね。私に残された時間は短い。
 つい先日、従妹と母と妹と早い話は(私にとっては)いつものメンバーでコナンの映画に行ってきました。毎年四人でコナンに行くのが我が家の恒例行事になっています。種自由もこの四人で観に行きました。その間、父はお留守番。父ってそんなもん。
 今年のコナンはめちゃ面白かったです。昨今のコナン映画はレベルが高い。昨年もめちゃ面白かったのですが今年も中々でした。昨年は長い期間公開され、各所で話題にもされていたので今年の映画はかなりプレッシャーがかかっていたと思います。おまけに今回の映画のメインが”キッド””平次”という、あまり良作に恵まれないキャラ二人。最後に二人が出た映画って何だ?天空の難破船(ロストシップ)か?個人的には天空の難破船は好きでした。スケボーのシーンとかカッコよくて好き。当時小学生だったので、きっと思い出補正もあるのでしょう。二人が一緒に出ている映画というより、それぞれ単品で出ている映画が微妙だったりするのか?
 私はコナン好きですが、そもそも猛禽類とアルファベットはコナンを観ているのでしょうか。猛禽類は十中八九観てない。多分、アルファベットも。このグループ、趣味の偏りがひどい。コナンの趣深さを知ってくれ。かくいう私も単行本は追ってないので、良い機会があれば単行本も集めたいですね。ただ巻数も多いので手を出しづらい。良い機会が来ますように。

【最近の出来事】

 私にしてはすごくシンプルなサブタイトルですね。すまん、今回は時間が無いんだ。

 昨日、珍しく早く帰れそうだったので仕事帰りに散髪に行くことを決めました。休みの日は体力切れで昼まで寝ていて、タイミングを失って中々行けずじまいだったので。散髪って行くタイミング難しくない?私なりの散髪のタイミングは、マスクした時にもみあげが上に被さってきたら散髪に行く合図だと思っています。なんとなく不格好。ただ行きたくても行けないのが散髪。早く帰れたので散髪屋まで行ったのに、肝心な散髪屋が休業日で開いてませんでした。なんでやねん。私はちゃんと定休日ではない日に行ったはずだぞ。何でよりにもよってそういう時に閉まってるんだよ。前にもあったな。近くに散髪屋が無いし中学生の頃から通っているのですが、最近はかなり混んでいる印象です。確かに周りに無いしな。休みの日に行こうとすると大体混んでいるんですよね。私のために空いてくれ。明日か明後日に早く帰れそうなら行きたいですね(希望)。行くにはそもそも早く帰らないといけないんですけど。

 コナンの映画も観たので、次はギアスとウマ娘。RTTTはちょっと行けそうにないかも。奪還のロゼも期間が決まっているので、早めに観に行かないと公開が終わって後悔しそう。でも資格も取りに行かないといけない。くっそぉ時間が全然足りないぞ。勉強したいとも思っていざ家に帰ると、先に休憩したい気持ちが先行して結局勉強出来てない。ずっとそんな感じ。もう一回GWくれない?GW中も何も成し遂げれなかったし。資格さえ取れれば少し気が楽になるんだが。頼むよ、受けさせてくれよ。

 今回は時間が無く、一気に書き上げるとどんな感じか検証も兼ねて、予め下書きはほとんど用意してませんでした。やっぱりある程度下書きは用意した方が良いですね。今回はあまり書きたいことが少なかったというのもあったかもしれません。ひっそりと新しくやりたいことを考えてますので、時間があるときに発表したいと思います。それでは今回はこの辺で。よしなにジマス。

―ニジマス―


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?