見出し画像

【サンバ缶詰通信】第19回『陰キャ根性脱出せよ』

 こんにちは、虹彩のマスカラのニジマスです。もう異名もネタ切れでめちゃんこ無理矢理付けてます。この際、募集しましょうかね。「にじ」と「ます」が入った言葉、あるいは「2」を表す単語などが含まれた組み合わせであれば、何でもOKです。これから随時募集します。来ないと、ただ私が今まで通り苦しむだけです。なら辞めればいいのにね。

【箱入り娘のニジマス】

 第18回では”Aです”が自分へのご褒美等、初任給の使い方について色々書いてましたね。え?私ですか?私はまだ使ってませんし、なんならびた1円も引き出しておりません。というか引き出し方がわからん。私は生粋の箱入り娘なのでそもそも銀行に行ったことがないはおろか、ATMの前にも立ったことがありません。自他共に認める、とんでもない浮世離れ野郎です。
 他にも浮世離れエピソードはありまして、初めて一人でコンビニに行ったのが高校生の時であったり、サイゼ行ったことないであったり、クレカ持ってない……はそうでもないか。意外と学生の内からクレカ持ってる方って多いんですね。同期の中でもクレカ持ってる人多くて、むしろ持ってない民は少ないというか、実は私くらいなのでは?クレカか……作っても良いんですけど、なんというか……一言で言えば”面倒くさい”です。
 この男、とにかく面倒くさがり屋なのである。面倒くさがり屋なら、尚のことクレカ作った方が良いのでは?と思われるかもしれませんが、まずそれが面倒くさい。ネットで買い物をしない理由も”登録が面倒くさい”という理由です。よく生きられてますね、この人。生きられているというか、生かされているというか。
 一体、私はいつ初任給を使うのでしょうか。ついに使った時には報告します。他にこんなこと報告する阿呆は居ないだろ。

【祭りのあとのあとの祭り】

 前回のnoteでは何を書きましたかね、って毎回確認してる気がします。
この目まぐるしく移り行く社会で、2週間も前のことなんて覚えていられません。昨日のことでも怪しい。いや、昨日は覚えてるわ。なんせ日曜日なのに仕事がありましたからね。何故私だけ………許さんぞ、Aです。

 前回は、同期との初飲み会のことを書いていました。実は先日、私が所属する部署の懇親会がありまして、また飲んできました。同期だけの集まりと違い勿論上司や先輩がいるわけですが、案外楽しいものでした。というか、めちゃ楽しかったです。それほど飲んだわけではありませんが、両親共に強いからか、ベロベロに酔うということはありませんでした。まぁ社会人ですし、上司の前ですしね。私は炭酸が飲めない系男子なので、乾杯のビールは2口ほど口をつけて隣の同期にバトンタッチしました。ありがとう、同期。君のおかげで救われた。この書き方だと、私が押し付けたみたいに映るかもしれませんが、親切なことにあちらから声をかけてくれました。本当ですよ?私、嘘は吐きませんから。笑いの神に誓って。
 私が一番恐れていたのは、同期と席が離れて先輩や上司に囲まれ、なんか気まずくなるなるやつ。そうなると思って、今の若い子は飲み会に行きたがらないんだから。ちなみに冬鷹とAですは飲み会とかあったんですかね?まぁ、あっても参加してないだろうな、あのクソ陰キャ達は。ほんと社交性の欠片もないこと。冬鷹は常時金欠で行けなさそうさし、Aですは浮きそう。というかお酒に弱そう。はい雑魚。私最強。いつだって最強ですけどね。
 まぁ、そんな心配は要らなかったんですけど。部門の上司の方も先輩も、話しやすくて良かったです。新人の私たちが挨拶に行くのはわかるかと思うんですが、あちらからこっちにも来てくれましたからね。非常に有難い。スマホのバッテリーがあれば、二次会にも参加してたんですけどねぇ。スマホのバッテリーがなぁ。決して帰りたかったから帰ったわけでは無いんです。本当です。私、嘘は吐きませんから。吐くのは毒だけです。ポケモンの四天王ならどくタイプつかいですかね。ちなみに一番好きなポケモンは、ハブネークです。これテストに出ます。

【終わらない明日へ】

 今回はこの辺で。二人とも良い感じに(?)忙しそうですね。私も今すでに中々なんですが、これから本格的に忙しくなりそうです。今までは言っても短期間の案件でしたからね。それも立派な仕事で、大変ではあったんですけど。その模様は毎日更新している日記で。いつまで続くんでしょうか。

 忙しいことはわかっているんですが、そろそろ3人で動画でも撮りたいですね。って毎回言って、毎回なあなあになってる気がする。ちゃんとスケジュール合わせないといけないですね。有休取るか?でも新人の内はすぐには有給は取れないので、取れるようになった時に合わせましょう。直接集まらないにしても、通話して何かしたいですねナニカ。アルカとナニカ。おねだりとお願い。HUNTER×HUNTER最新巻まで読んだので、もう話せますよ。次はおまいらがこちらに歩み寄れ。それでも歩は寄せてくる。あ、Aですはガンダム観てたんだっけか。水星の魔女も観てください。一喜百憂するので。

 そういや今月は冬鷹君の誕生月でしたっけね。先にお祝い予約しときますね。誕生日おめでとうございます。私より早く生まれてるので、何か下さいパイセン。社会人としてもパイセンなんですから。HGケンプファーとかアッシマーが良いです。ゼクアインとかも良いですね。
 というわけで今回はここまで。また次回。よしなにジマス。

ーニジマスー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?