文字をすばやくたくさん書ける人、すごい!って話
いろいろ文章を書き始めて、思ったこと。
「1000文字って書くのにこんな時間かかるの……!?」
書く内容がある程度決まっていても、一時間で800~1000文字書ければいい方です。
週更新で小説を書いてらっしゃる方はいったい何者なのか…
かなりの数いらっしゃいますが、全員鉄人だ。
いつもはここら辺で、自分の能力のなさに絶望し始めますが、
「私はいま初心者でレベル1の状態なんだ、致し方ない」というメンタルを持つことも重要であると示唆を受けましたので、大丈夫です……きっと…
とにかく続ける、完成させて自分で、そして他人に見てもらうことが大事だと教わりました。頑張りたい。
ここまででおよそ280文字ほど書いていますが、20分以上経ってると思います。
すごい!文字たくさんすばやく書ける人すごいよ!涙が出てきます。
最近、pixivで、ほんのすこし小説を読む機会を得たのですが、
あれって作品を読者が読み終えるであろう時間を文字数などで予測して表示してくれる機能があるんですよね。
それで私が見た1100文字の作品の場合、2分で読み終えてしまうと表示されてたんですね。
まあ、いまさら驚くことではないのですが、実際数字にされてしまうと
「え……そんなに……すぐ読み終えてしまうの……」という、
少し罪悪感というか、そんな気持ちに満たされました。
書いてみる立場になると、作品を読むたび、著者が作品を頑張って書き出して推敲している姿を想像して、
勝手に同情というか「よくがんばった…ほんとすごいよ…」だとか思うようになってしまいました。
余計なお世話だろうし、自分で自分が気持ち悪いし、自分は一切の影響力を持ちませんが、そう思うことによって報われる何かがあればと思って書いてみます。
こう書いてる自分も酔ってる感じできしょいです。ああ。
まあ、とにかく、どんな短編でも完成させて世に出してる人すごいし、すばやくたくさん書ける人えらすぎるし、わたしも頑張らなきゃと思いました。
稚拙な文体だし、まだ800文字です。読むのに必要な時間は1分くらいかもしれません。(1時間くらい書いてるけど……)
気がめいってきますけど、滅入ってこれまで何回もやめてきました。
今回こそ、続けねば……
やらねば、自分は自分を認めてくれない気がします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?