見出し画像

好きなことをして生きていたい

皆さんは好きなことを仕事にするべきだと思いますか?

私はお笑いやラジオが大好きで、将来はそういう分野に関わりたいと思い、大学進学を機に上京してきました。
高校時代は、放送作家に憧れていましたが、大学4年間でもっとしっかり考えて決めようと思い、専門学校ではなく、総合大学を選びました。

4月で大学三年になりましたが、いまだに卒業後の進路が決まっていません。というのも、上京したはいいものの、お笑いやラジオに関わる経験を全くしてこなかったからです。
大学では学祭実行委員、バイトは飲食店で働いてきて、それで頭がいっぱいになってしまいました。実行委員は今年の秋まで活動しますが、バイトは一旦辞めました。

なんだか、高校時代の自分が想像していたような東京の生活を送ることはできていないように感じます。お笑いは毎日観てるし、たまに劇場にも行きます。ラジオも変わらず好きなのですが、それを仕事にするイメージはいっさい湧いてこないんです。
そりゃ、行動に起こしていないからなんでしょうけど。笑
そういったものに関するサークルやバイトを選択すれば良かったんじゃないかと後悔しつつあります。
ここからあと一年、何かにチャレンジすればいいと思いますが、とりあえず卒業後は職に就きたいという気持ちもあり、インターンに時間を費やすつもりです。

ここまで書いていて自分でも分かるんですが、何がしたいのかよく分かりません。「結局君は何がしたいの?」と聞かれると困ってしまうので、周りの人にもあまり相談できません。

好きかどうかは別として、納得できる条件の会社に就職して、副業で好きなことをするというのが今の考えです。今は副業する方が増えていますが、実際どうなんでしょうか?
両立できるようには思えないのですが…。

今すごく悩んでいます。
ただ、このモヤモヤをうまく伝えることができなくて、文章でだらだら書いてしまいました。すみません。笑

これから一年間で色々考えも変化すると思いますので、温かく見守っていただけると幸いです。_(._.)_


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?