見出し画像

新NISA制度は国の陰謀なのか

2024年から新NISAがスタートした。
利用できるのは18歳以上のため、残念ながら君が利用できるのはまだ先だ。

この制度についてタレントのゆうこりんこと小倉優子氏が「国が推しているものにいいものがあるのか、裏があるんじゃないか?」と陰謀論めいた話をテレビ番組で話していたとのこと。

背景にはリーマンショックで当時保有していた株が暴落したそうで、また同じようなことが発生して損をすることを警戒しての発言のようだ。

確かに制度開始と日米株高を受けて連日テレビやネット、あるいは広告などで「高値更新」「こんなに儲かった」「今からでも遅くない」といった情報が飛び交い、政府も資産運用立国などとブチあげているのでそう思う人が出てくるのも仕方がない。

しかし、NISAはふるさと納税と同じ税制の話だし、皆に買わせて損をさせれば資産運用立国どころではなくなるため、NISA制度自体を陰謀論とするのは無理がある。

陰謀論が好きな人たちと言うのはいつの世も一定数存在する。気を付けなければいけないのはこういった考え方に囚われると二者択一的な議論になり、柔軟な思考が失われてしまうことだ。

陰謀論は友人や知人との話のネタに軽く使うにとどめておき、間違っても本気で信じないようにした方がいい。

小倉氏は株取引について、「1回下がると上がらないのではないかという気持ちになる、怖くてすぐ売りたくなる」と話していたそうだ。リーマンショックの株価暴落時に売却して損失を出してしまったのかもしれない。

ちなみにNISAの積立枠ではオルカンと呼ばれる全世界株式に連動した投資信託と米国株式S&P500に連動した投資信託が人気で2強だ。

S&P500は、リーマンショック前の最高値が1,500ポイント位で、その後暴落により約半分になったあと、15年後の現在では5,000ポイントを超えて暴落前高値から約3.5倍になっている。

小倉氏がどのような企業に投資していたのかは知らないが、株式投資で損失を出したのは誰かの陰謀のせいではなく、おそらく自身の運用対象や売買のタイミングが原因だと思う。

なので、オルカンやS&P500に積立投資を始めた人たちは陰謀論のようなノイズに動揺したり惑わされない方が良いと思いと思うし、君が新NISAを始める時もその方が良いと確信している。

ちなみに小倉氏は今はママタレとして活躍しているが若いころはグラビアで活躍していた。自分の母親がグラビアアイドルだった息子はどんな気分なんだろうか。自分だったらグラビアのページをめくるのは少し勇気がいるな。

【Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています】

※掲載する情報は投資勧誘を目的としたものではありません。株式などの金融商品や不動産の取引は損失を出す恐れがあります。

掲載する記事は個人の趣味として記載しているものであり、提供される情報は読者の方々にとって適切であるとは限りません。またその真実性、完全性、正確性、いかなる特定の目的への適時性について保証されるものではありません。投資においては全て自己判断、自己責任でお願いいたします。いかなる損失が出た場合でも責任を負うことはできません。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?