見出し画像

御殿場アウトレットに電車で行く方法【2023年版】


ゴールデンウィークに御殿場アウトレットに行ってきました。
お出かけには混雑が予想される中でどんな移動方法だったかをお伝えします。

神奈川県の横浜市内からの移動方法となりますが都心部も含めて、お出かけ予定のみなさんへ参考になればと思います。

まず移動手段として候補になるのは、3つです。
①車
②高速バス
③電車

今回は、電車で移動することにしました。
なぜ電車移動にしたか順番に理由を見ていきましょう。

【車移動について】
レジャーにお出かけするには車移動は、なにかと便利ですよね。
御殿場アウトレットに向かうには、心配な点があります。

•東名高速道路の大井松田近くで定番の大渋滞
約10キロ〜40キロの懸念
•御殿場アウトレットで場外駐車場になってしまう可能性
場外駐車場もいくつもあるような規模感です
場内に入るには駐車場からシャトルバスが必要

以上の理由から車移動は候補から外すことにしました。

【高速バスについて】
御殿場アウトレットへは、直通バスが整備されていて便利です。
2023年の5月からは海老名駅からも新規便が始まるニュースもありますね♪
そんな高速バスについてこんなことを感じました。

•車移動と同じく東名高速道路の大井松田の定番渋滞の懸念
•高速バス料金が若干高いと感じる点
電車料金と比較すると片道で約500円割高と計算出来そうな様子
往復で1000円、2名なら2000円の計算
移動にお金をかけるなら食事に上乗せして美味しいモノを食べようと思いました。
御殿場は地ビールなども有名なので、お土産に使うのもいいですね♪

【電車移動について】
ローカルな路線を乗り継いで行くことでも御殿場駅に向かうことができます!
駅からは無料のシャトルバスが15分ごとにあり大変便利です。

•移動のコスパが一番良い
今回は片道約1300円程度
•到着時間が確実な上に、一番早く到着できる計画が成り立つ!
今回は、御殿場駅まで2時間を切る電車時間と15分のシャトルバス計算です
道順は、
横浜市内→海老名駅→新松田駅→御殿場駅

以上、3つの移動方法の比較から電車移動を選びました♪
楽しい御殿場アウトレットに向けてそれぞれのメリット、デメリットを加味しつつ参考にしてみてください。

ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?