見出し画像

名古屋おすすめグルメ!(夏)

初めて投稿させて頂きます!
これからグルメや旅行先での観光地等中心に
自分の記録もかね発信していきたいと思います✨

名古屋市内王道名古屋飯からスイーツ、暑い夏にぴったりなものまで、おすすめのお店をご紹介します。

①うなぎ家 しば福や/鰻
📍愛知県名古屋市西区那古野1丁目23-10
 桜通線 国際センター駅から徒歩7分程度

平日夜の利用でしたが、数日前に電話したら、運良く空いていました。予約せずお店で待つこともできるようでしたが、かなり並んでいたので事前予約がおすすめです。※営業時間は20時半までと早め

ひつまぶし 5,100円
パリッとふわっと食感が絶品😢✨

鶏料理等、鰻以外の一品メニューも多く
食事だけという利用でなくても、グループでお酒飲みながら数品つまむような使い方もよさそうです◎
ワインや日本酒メニューも豊富にありました🍶


②星が丘製麺所 久屋大通店/きしめん
📍愛知県名古屋市東区東桜1丁目1-1 ブロッサ 1F
 桜通線 久屋大通駅から徒歩4分程度

超極太のきしめんが楽しめるお店。名古屋の伝統的なきしめんをスタイリッシュにアレンジされている印象でした。星が丘までは行けないけど、という時に久屋大通店が便利です。
訪問時は酷暑だったので、すだちが入った冷たいきしめんにしました♪

太門 790円
さっぱりつるつるで美味しい..!


サイズやだし、トッピングを自分でカスタムでき
色んな組み合わせを試したくなりました☺️

女性1人でも入りやすいおしゃれな内装
おでん🏮🍢も気になります。。


③甘味や 澤田商店/かき氷
📍愛知県名古屋市中区栄1丁目13-31
 東山線 伏見駅から徒歩8分程度

氷問屋さんが営まれているお店です。
レトロな雰囲気を残しリノベーションされていてつい写真を撮りたくなってしまう可愛い内装、そして1番シンプルなしろみつやくろみつで350円〜ととてもリーズナブル。
東京では1,500円位するかき氷も多く、こんなに安くて良いのかなと勝手に心配するレベルです…

外観ですでに良いお店そうな雰囲気🥺
しろみつ+みるく、あずき、白玉トッピング 700円

しろみつは優しい甘さで、氷屋さんのふわふわで美味しい氷を存分に感じられて途中から味変も楽しめ最高でした🫠

フルーツ系のかき氷やお団子も美味しそうだったので次回はお腹空かせてお団子と別のかき氷を食べに行きます🍧



以上、名古屋おすすめグルメ夏編でした!
(冬編があるのかはわかりません)

名古屋のお店選びの参考になれば嬉しいです😌🌻


〜番外編〜
帰りは岐阜に本店を構える「ツバメヤ」の
ツバメわらびをお土産に購入、
新幹線で大地のどらやきを頂きました☺️

全粒粉100%の生地が香ばしく美味しい!


わらび餅はたまに駅構内のグランドキオスクで販売していることもあるようですが、大名古屋ビルヂングB1階に常設店があるのでそちらで購入できます。


この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

15,861件

もしよろしければサポートお願い致します。 グルメや旅行関連の記事をより充実した内容にするために使わせて頂きます😌!