0617_就職活動を終えた今、私が思うこと


ここには日本に就職活動の制度がどうだとか、これからの就活生のために選考に有利な情報なんて何も書いていません。

ただ、少しだけ家庭環境に苦しんだ私が就職活動で大切にしていた考え方をただ書き連ねただけのもの。あまり公にできないような心内を打ち明けた、ただ悪い文章。それがモチベだったから。



最終面接から×日。

まだ何者でもなかった私に来年からの道ができ、
就職活動の身から転じて毎日なんの予定もない暇な大学生になった。

別にまあ大学生は人生の夏休みだし。それはいいわ、

だけど。本当に自分この会社に入社するの?
営業職のメンタルなんかもってなくない自分?
そんな大きなビジネス私に扱えると思えない。

これまでアルバイトでしか働いたことないのに。
できると思えない、これが内定ブルーてやつですか、


百貨店で販売のアルバイトしてた時の大好きな女性の社員さん。
根っからの真面目で仕事のできる人。なのに面白くって尊敬してた。
そのくせに私はこんな理不尽に耐えて働けないな、ってどこか思ってた。
働けないな、じゃなくてやだ、に近い感情、ほんと最低。

飲食バイトで関わった大嫌いな中年ハゲ社員。
キャリアもプライベートも、おまけに抜け毛事情も未来は暗い。
そのくせに若くてぴちぴちのかわいい女子大生に「言ったこともできんのか」って怒鳴ってたのが最後に見た姿。あまりに理不尽でその瞬間退職してやった。こんな理不尽もあるのか。飲食、就きたくない。


そんな経験からわがままにわがままを重ねて、やっととれた内定。
プライド高いから、人一倍時間かかって。
toB企業、そしておそらく華やかな業界。モノづくり。
苦しかったことが無駄にならなくてうれしかった。

やっと内定取れました、と就活相談し合ってた友人に報告。
専門知識なくていけるの、だって。内定出た後にそんなこと知らんよ。
向こうはとっくの前にホテル業界内定取って終活してた。
大学の学びと仕事、直結させたいらしい。

信じられないだろうな。大学の学びとは無関係の業界で。
ホテルに就職、そしてアルバイト募集してるなか未経験、あんたも十分知らないじゃんって思いますけども。まあ言わない。
これは価値観の違い。それぞれのご家庭の方針。人の選択に口は出さないよ、

ご家庭といえば。選択といえば。
私が自分自身のご家庭から学んだこと。

「自分の人生の選択は自分で責任取らなきゃいけない」

割と私の周りは欠如してるように見えるのだけど、
私はこの重み知ってる、これが就活でデカかった。

この家に嫁いだ女性、みんな自分の選択に後悔してる。母も祖母も泣きながら結婚したこと悔やんでた。結婚したのが、その選択をしたのが間違い、って言いながら逃げずにいる、その姿に一生敵わない強さ感じるのよ。

私にはそんな強さ持ってないし、持つ必要のないよう自分で人生舵取りしていこうなんて、小さいころから思ってた。
だからこそ、私にとっての就活って人生一大イベントだったのね、

まだ働いてないから自分の選択がどうだったかわからない。
だけどわたしは人一倍、「自分の人生は自分で舵取りをする」という気持ちを持ってるのだから未来にあまり心配はない。

とはいえ新卒カードを駆使しない流動性のある人生も素敵だし、私が勝手に挙げたお仕事だって私に勤まると思えないからこそ尊敬してる。
そんな建前のような、本音のような話は置いて。
言いたいこと書いて終わろうか。

就職活動、クソだった。
だけどマイナビやリクナビで企業が用意した最大限の魅力が詰まったページ見てるの最高にワクワクした。
夢詰まってたな。まあいっぱい泣いたけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?