見出し画像

ストレスと独り身とホテル暮らしとー ナインシーズン【第14回・有給使って帰省編《愛媛県今治~愛媛県松山》】


 今年もこの『新創作中国料理 王府井(ワン・フー・チン)』でランチ。あまり中華っぽい内装ではないのだが、シックな雰囲気と造りで私はお気に入り☆

 注文したのはワンフーラーメン¥1000。要はあんかけ焼きそばのラーメンバージョン。具の食べ応えがしっかりしてて、スープに良く馴染んで旨い。

 昼食後は愛媛県松山まで移動。とある商業施設の巨大立体駐車場に駐車した後、滅多に見かけない❝動く歩道❞を使って建屋の中へ。

 なんたるデカさ!! 東京都銀座に本館と新館が君臨する『高島屋』の愛媛支店となる『いよてつ髙島屋』である🏬

 高島屋の建屋と一体化した『松山市駅』の出入り口もあって、百貨店としての使い勝手も良好。

 『いよてつ高島屋』から道路を1本挟んで目の前に路面電車の乗場が。丁度、愛媛県の銘菓『一六タルト』の広告を纏った電車が来てた。この乗場、雰囲気が出てて好き。

 8階の旨そうなレストラン街を通過して『スカイドーム』へ。ここはビアガーデンとしてや、料理系のイベント会場として使われるようだ。

 『スカイドーム』を抜けた先には日当たり良好なガーデンが。小さな子供達が楽しく遊ぶ電動遊具が置かれてる中、絶対、子供達からは怖がられるダークな銅像が。タイトルは【パンダ、見切れてるよ】……でお願いします。

 最上階9階からの素晴らしい眺め。松山の街と、小高い山の上に建つ『松山城』が見える。『松山城』には徒歩、リフト、ロープウェイで行けるようだ。

 屋上に設置された大観覧車。天気が良い今日なんかは気持ち良く乗れるんだろうが……金を払って単独乗車するほど強者ではないので……😢

 百貨店で色々と買い物をした後はー

本日の愛人『たかのこのホテル』である💖

 フロントエリアには所々に経営者の趣味が陳列されてて、すごく場違い感が有る。

 本日の客室は6階で最上階。

 少々手狭なコンパクト客室。が、旨そうなコーヒーが飲めそうなカプセル式コーヒーサーバー有り。

 イイ感じの水回りとトイレ。使い勝手が良さそうなシャワーブース付だが、このホテルには天然温泉スパ施設があるので使わない。

 客室の窓からは……松山の住宅街がひたすら広がる景色。あまり見てて楽しいものではない。

 早速、コーヒーを淹れて休憩。そういえば、広島の世羅町産の赤葡萄を使ったジュースも買ってた。

 ホテル内を軽く散策してると、『たかのこの空気』と称した酸素カプセルを発見。えらくピンポントな空気だ。

 さて、ちょい早めの夕食を頂こう。

 夕食はブッフェ形式でクオリティはちょい高め。さすがに愛媛県らしく鯛のカマがあり美味しかった。味噌汁が出汁がきいててちょい甘めな特徴。

 夕食後は少し長めの連絡通路を歩いて天然温泉スパ施設へ。ここは宿泊者以外の外部の人達も大勢で利用しており、大盛況😃

 専用のレストランも完備。休憩エリアは広々でファミリー層が多い様子。

 ※ホテルHPから写真を引用

 タイル敷きの浴槽は個人的には好きじゃないが、カナリのスペース。日曜日の夕方過ぎなので利用客は大勢で落ち着かない💧

 一日の終わり。住宅街が人々の生活の灯火を灯す。地方都市の生活……いつか東京から移住した時は愉しみたいものである😊
 おやすみ、松山。


 今宵はここまで。
 次回に続くー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?