見出し画像

「書く習慣」Day30 30日間書いてみて、気づいたこと ~楽しかった!~

辿り着きました30日間書くチャレンジ最終テーマ!
ここまで自分が辿り着けるか自信なかったのですが、辿り着けました。やった。
最終日のテーマ、30日間書いてみて気が付いたことは「意外とお題があれば文章が書ける人間だった。」「達成できて楽しかった!」でした。

やり始めたときはもっと一つの記事を書くのに時間がかかって、面倒くさくなって止めちゃうかなと思っていました。ですが、今回は下手な文章でもとりあえず投稿しちゃうことが優先!と思って始めたところそこまで文章の内容を考え、作ること自体は時間がかからずざっと書けてそれが自分で意外でした。

今まではちょっと良いこと言わなきゃ、読みやすくしなきゃ、相手に伝わるようにしなきゃ、この文章って意味がある・・・?という目線が強く出すぎてたんだなと。就活の文章のFBで言われ続けてだいぶ凹んだ思い出です。

もちろんこの目線はめちゃくちゃ大事だと思うし、必要なスキルだと思うのですが、その考えが強く出すぎちゃって「自分は文章が思いつかない、特に自分の意見を持っていない人間なのかなぁ」と感じていたような気がします。
この30日間書く習慣チャレンジで、自分の思ったこと、考えたことを文章にすることってそんなにハードルが高いことじゃなかったんだなと気が付けました。楽しかった!

次からは何を書いていこうかな。楽しんでいきたいと思います。

↓今回参考にさせていただいた本

=============================

===============================

Luca(ルカ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?