見出し画像

節約

〜一人暮らしのちょっとした節約術〜

マイボトル持参
会社にはウォーターサーバーがあるのでなくなれば補充できる!

飲み物は水
友人と遊びに行くとき以外は水を飲んでます。
ジュースやお酒は高いイメージ
遊びに行った時に飲むコーヒーやジュースが何倍にも美味しく感じます!

【仕事の日のお昼ご飯】
弁当は必ず持参。持参できないときはカロリーメイトか水で耐える。
弁当は冷凍食品一品+ブロッコリーorマカロニサラダor卵焼きの率が高い。
たまにサンドイッチ。
おかずは固定してるので考えなくて済むので時短になってます!

携帯プランの見直し
格安プランで契約しています!

シェアハウス暮らし
家賃+光熱費+インターネット代がセットになってて格安!
賃貸初期費用を抑えられる(10万以下だった)。
光熱費の変動もなく、固定費の計算もしやすいのもメリット。
自分の好きなインテリアコーディネイトできないのがデメリット。

家探しのために一時的に住むのもありかもです!

固定費を把握する
毎月かかる固定費を把握する!
把握することによって、節約意識が高くなると思います。
支出を抑えられる

休みの日はお金のかからないことをする
〜私がしていること〜
図書館に行って読書
散歩
カメラを持って出かける(定期券内)
家でAmazonプライム・ビデオ
簡単レシピを考える

自分のご褒美は月に3回まで
できないときもあるけど意識してること。
友人と遊ぶときは食事代のことは考えない・好きな物を食べる。
行ったことのない場所を散策する。
旅行でストレス発散をする!

ストレスがないように年100万円貯金を目標にしています。

みなさんは節約していますか?
何かいい節約術があれば教えてほしいです。

少しでも一人暮らしの参考になれば嬉しいです!

読んでくれてありがとうございます。

Toi

よろしければサポートお願いします! 嬉しいことが起きますように