傷つくのが嫌だからそれでいいと言い聞かせた。もう捨てたものを拾わせようとしないで。

「ねえ、すぐ自分って〇〇だから。って決めつけるくせあるよね。やる前から無理って決めつけるのはもったいないよ。」

「自分で自分の可能性を狭めたらだめだよ。」

これは、最近になって言われた言葉。
この一年かな。

最初に感じたのは、怒り。
もうほっといてくれ。一番最初にそう思った。
それで私が誰かに迷惑をかけたのか。
なんで他人からそんなことを言われなければならない?歩んできた道も、気持ちもわからないくせに。大きなお世話でしかない。

なぜか。
チャレンジしないともったいないなんて、誰でもわかることだから。

私とあなたはちがう。
あなたは失敗しても成功するまでやる人かもしれない。向上心の強い人かもしれない。

でも私は失敗するのがこわい。
失敗して傷つくのが怖い。現に傷ついた経験はずっと引きずってしまう。
そして、本当にやりたいことなら傷つくことも厭わずやる勇気だってある。(本当に達成したい目的のためなら、自分の性格とは真反対の行動をやり遂げたことだってある)

あなたには私が怠惰に見えるのでしょう。
ただ人生を諦めている可哀想な人に見えるのかな。

これで良い。そう思うことの何が問題?
何が不満?何を指摘される必要がある?

その人にはその人のタイミングがある。
これが私の意見。

発破をかけられてやる気になる人もいれば、
うんざりしてしまう人もいる。

私は後者の方。

あなたの価値観を押し付けないで欲しい。
たとえそれが本当に本人のことを思って言っていたとしても、相手のことを自分の言葉で変えようとしていることに違いはない。

それは、アドバイスでも励ましでもなんでもない。って、

おもったよ?🤔✨

むしろ否定されている気さえするね。
傷ついたり考えたり悲しんだり怒ったり納得したりして、望んで今の状態なんだから!!
今がベストなの!!!少なくとも今のところはこの状態が!!!

ほっといて!😂

子供の頃からこんな感じなので、人の意見を素直に聞かない!とかレッテルを貼られましたね。
(今だったら言い返す!)

チャレンジするタイミングは、自分で決める!!!!!!!✊🏻✨✨😆

声の大きい人に流されない勇気と、人の意見を曲解せずちゃんと聞く賢さを持ちたい。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?