37年かけて人との繋がりなんていらないと気付いた。

他人に褒められる、認められる、感謝される。
良い人だね、大人になったね、カッコいいねと言われる。

それにどんな価値や得があるんだろう。
人からの評価で生きてるわけじゃないのに。

確かに多くの人には価値があるのかもしれない。
でも俺は子供の頃から人と関わるのが好きじゃない。
友達もいないし、両親や兄弟とも連絡を取ってないし葬式にも出席する気がない。会社で飲みや親睦会があったりとか人間関係を築きたくないという理由で就職すらしてない。
別に他人からの評価がどれだけ悪くなっても、自分にとってデメリットはほとんどない。だって本当に薄くしか人と関わってないんだから。

でも、人と繋がれば何かがあると思ってた。
なにかいい事があると。
ずっと見えない何かを追いかけてた。
だって人との繋がりは素晴らしいってみんな言うから。自分はまだそんな出会がないだけなんだと思ってた

でも自分には人なんか必要なかったんだなと最近気づいた。
人に褒められるように認められるように振る舞って、それで評価を得ても全然嬉しくないし。SNSでいいねをもらっても「で?どんな得があるの?」と思う。
性欲があるころは女性の好意を得てセックスするという目標があったけど今はそれもどうでもいい。セックスの快感よりもリスクの方を強く感じるようになったし。

自分の感受性、価値観、倫理観は世の中と大きくズレてる可能性がある。
だから他人の正解や正しさは自分とは関係ないんだなと最近わかった。
自分には他人が必要ないんだと気付くのに37年を費やしたなと最近思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?