見出し画像

秋のバスバイクスペシャル 九十九島水族館 海きららの旅 最後にイルカショーを見て来ました。

2021年11月7日(日) バス旅行は、九十九島水族館 海きららに行って来ました。

400年前に九十九島の沖を航海した

日本朱印船の展示を見て来ました。

画像1

日本先印船

17世紀に、南中国や東南アジアと貿易に活躍していた船です。

中国の帆船をベースに、西欧の船の技術を取り入れ、さらに日本特有の伝統的技術が加えられています。当時、朱印船の9割以上は、ここに九十九島の北に位置する平戸港から出港していました。

朱印船の造船技術は、当時としては世界の中でもかなり水準の高いものでしたが鎖国とともに失われてしまいました。

この船は、わずかに残された絵馬(朱印船を描いたもの)をもとに当時の姿を推定し、実物の3分の1に復元したものです。

小豆島から佐世保まで実験航海をおこなった後に、この場所に展示しています。

九十九島水族館 海きらら、イルカショーを見ました。

ここから先は

55字 / 6画像

¥ 580

この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

よろしければサポートをよろしくお願いします🙇⤵️