見出し画像

パスポート取得大作戦①

あまりにバカにされてると感じ

もういつでも飛べるようにパスポートを取る!

と考えました笑

海外にはむかーし19歳の時にスペインへ
語学研修に行ったっきり。

その時のパスポートはとっくに期限も切れたし
結婚のタイミングで実家を出てからは
どこに行ったのか不明。

もう17年も前の話なので
申請方法は覚えていない😂

必要書類は
・戸籍謄本
・証明写真
・身分証明書

受け取りの時に収入印紙

ぐらいだったかな?

まず戸籍謄本が問題で
本籍地の役所じゃないと取得出来ない。

えっ、、本籍地どこやっけ?

ということでまず住民票を取りに分所へ🌸

無事本籍地確認出来たので
今度はそっちの役所へ戸籍謄本取りに行かねば🙋‍♀️

そうしていると怒りがワクワクに変換されて
心が穏やかになりました✨

実際にパスポートを取得して
海外に飛ぶとなっても
当日思い立って即飛ぶとはいかなさそうですが笑

でも世界中どこでも行ける切符を持ってることは
何か無敵の切り札を手にしてるような
そんな気がします☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?