見出し画像

ゾロ目の数字(エッセイ)

買い物に行けば必ず貰えるもの、それはレシート。といっても今はキャッシュレスというものもある為、必ずと言っては駄目かもしれませんね。

私は図書館のついでにスーパーへ寄ることにした。私の行ったスーパーは、安いものは他のスーパーと比べて安く買える為、お世話になっている。

そのスーパーで食材の購入を少しし、おやつ変わりにうまい棒一本をカゴの中に入れレジへ。ピッピッと店員さんに打って貰っていると私の合計金額が表示されなんと444円だった。

ゾロ目の合計金額は何回か出したことはあるが、私はこの数字を見たときに複雑で、うわっ、縁起悪い。と心の中で思ったのだった。

改めてレシートを見ると、変わらず444と並んでいるレシート。何とも複雑な自分の心境。誰かに話したくなった私は、取り敢えず母にこの事を伝えてみた。
そしたら、こんな返事が帰ってきた。

『幸せが3つ来るって思っときなさい』

中々の盲点だった。

こんな語呂合わせ、気にしなければいい話。444円だったからって不吉な事が必ず起こるかと言われればそんな事ゼロに等しい。けれど私の考えになかった考え方の切り口に、思わず目から鱗状態。
なかなかのプラス思考の考え方だと心の中で拍手喝采の私。

そんな縁起の良い語呂合わせに変わった444円のレシート。今は私がかるーくつけている買い物メモの中に貼り付いている。発行されて時は縁起の悪ったレシートは、縁起の良い語呂合わせに変わり、私の買い物メモの中に貼り付いている。

単純だな。
そんな声が聞こえてきそうだが、こんな単純さも時には必要だと思っている。
些細なことでも笑えたり、幸せになったりできる事。そう感じ、思える事自体が素敵なんだから。良いんだよ。

そう、私で私に一言声をかけたのだった。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?