#24 お客様は常に変化していく
先日、広島と静岡でパソコン教室を経営してらっしゃる株式会社デアルカの森分さんとお会いした。
会社員を辞めて教室を開業しオープンから5年間は集客に苦労され、その後マーケティングのノウハウを自分で身につけ現在は3店舗経営し、同業者向けの情報発信なども力を入れておられる。
コロナの3年でお客様のニーズが変わってきていて、最近は自営業や経営者からのご相談が増えているようだ。
具体的な内容の一例として、
自分で自社のサイトの管理をしたいのでパソコンを教えて欲しいという依頼。10数年前にサイト制作業者に頼んで作成したものの、管理費が高かったり、対応が遅かったり、最悪の場合は担当者と連絡が取れないという事もあるらしい。
確かに、当教室でも同じようなご相談でいらっしゃる方がいる。
背景にはサイト作成が簡単にできるようになったという事に加えて、
システム系のコストに対して厳しくなってきたということがあると思う。
どんな業界も、お客様の求めるものはどんどん変わるし、スピードも早い。
サイトやLP(ランディングページ)は顧客の要望やニーズに合わせて、すぐに自分で変えられるくらいになっておいた方が、余計な手間やコストは省ける。
サイトだけに限らず、特にスモールビジネスではお客様の変化にすぐに対応していく力は大事だ。
本日もお読みいただきありがとうございました!
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