見出し画像

#63 石の上に何年いればいいのか

自分の市場価値を確認するために入社後すぐに転職サイトに登録する新入社員が多いらしい

「タイパ」を意識する世代だから当然の事といえばそうか。

石の上にも3年という諺があるが3、年も待っていられない時代だ

企業からすると新卒採用にすぐに辞められるとコスパが悪い
効率だけを考えると、新入社員を取るメリット下がりつつある。
経験のある中途社員を雇う方がコスパが良いのが本音だ。

雇用される若手にとっても会社にとっても「流動的な雇用関係」の方がお互いにメリットがある時代になってきていると思う。

若手は自身のスキルの方向性をある程度つけた上で仕事を始める。事業主のような働き方が新卒のころから求められる。つまり発注主である会社と合わなければ、違う先を見つければよい。
企業としても即戦力に近い状態で雇用あるは外注する事で事業効率を高める事ができる。

時代が変われば、その時代の雇用関係が自然に出来るのでははないかと思う。

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?