見出し画像

#54 事業は人なり 

「事業は人なり」とは住友グループの事業精神の一つ

社員の採用や教育、関わる人を重視するという意で、私の好き言葉だ。

ただ最近、

「事業は人みたいなものだ」

という解釈もできないかと思うのだ。

事業を行う上で(特に創業期)
常に自社のサービスや商品をブラッシュアップしないといけないし、
常に販促の方法も変えていかないといけない。
あるいは、
スタッフの教育も時代とともに変化させていかないといけない。

常に手がかかる、休む暇がない

まるで幼い子供を育てるようだ

年齢に合わせた食事を与えないといけないし、
接し方も年齢に応じで変えないといけない。

関心事も毎年のように違うのだ!

全ての事業が「創業→成長→安定→衰退」とたどっていくのは、
人がだんだんと年を取って老いを迎える様子と同じだ。

事業は人なり

「事業」は「人」と同じ。という意味にもとれるのではないだろうか

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?