見出し画像

✨KPOPの始まりと流れ✨✨


ボクはKPOPが好きなので、KPOPの投稿なども
していますが、K-POPの歴史ってご存じだったりしますか?

K-POPが韓国の主流となったのは実はまだわずか20年くらい前で歴史は浅いんです^ - ^

そしてこのK-POPは約20年の間にK-POPはいくつかの世代に区分していているようです。

ボクが最初によく聴いてたのがBOAでした!

今回は世代別についてK-POPの特徴をお話ししていこうと思います。

もちろん世代区分はそう決められているというわけではなくて、時代やファン文化の流れで話しが広まっていったという感じのようです。
人によって少し異なる場合もありますm(__)m

なので今回はわかりやすく、一番有名で広く知られている世代についても人気絶頂期を重視してお話しします^_^
初代(第1世代)順を追って書いていきますね^ ^

【初代KPOP】

年代軸は1996 ~ 2003年
代表的なアーティストはこちら
↓ ↓ ↓
(男性グループ)
H.O.T.、ジェクスキス、god、神話、Sechs Kies

(女性グループ
S.E.S、ピンクルベイビーボックス

ここからKPOPグループが始まりとなったようです!
初代のグループは韓国を代表する伝説的な3人のグループ『ソテジワアイドゥル』が引退したことから始まります。
1996SMエンターテインメントはアメリカのボーイバンド、日本のプロダクションのインスピレーションを受け、最初のK-POPアイドルH.O.Tを始め、ジェクスキス、god、神話、ベイビーボックス、ピンクルを誕生させました

それらのグループを応援するたくさんのKPOPファンも少しずつ増えていきます!

当時インターネットがまだ世に活性化していない時代だった事もあり、現在とは全く異なるファン文化でした。
もちろん、スマホもないしYouTubeで動画を見るなんてのはまだ無い時代ですm(_ _)m

ビデオで録画したり、コンサートチケットを独占販売する銀行に何人も並んだそうです

また音源のダウンロード販売がないので、CDで音楽を聴くのが主流でした🎵
新しいアルバムが出たりするとレコード店に並んで購入してたのです。
伝説的なグループだと言われるH.O.TはCDを出すたびにミリオンセラーを達成してたとか!

当時グループ別にH.O.Tとジェクスキスのファンが撮影現場やコンサート場で喧嘩が起きる事も日常茶飯事だったようです!(ꠥ⁾⁾´ω`)ꠥ⁾⁾

H.O.T.が元祖K-POPアイドルならば、S.E.S.は元祖K-POPガールズグループと言われる伝説のグループです。


例えばBoA(ボア)ですが、彼女はグループではなくてダンサー達を従えて単独で韓国にとどまらず日本で活躍してきたアーティストで、
後の世代に大きな影響を与えています。

BoAの頃から厳しいトレーニングを積んでデビューする流れができ、海外進出に向けて外国語を学ぶという流れを作り出した第一人者とも言われています!



【第2世代グループ】

年代軸は2006 ~ 2013年
代表的なアーティストはこちら
↓ ↓ ↓
(男性グループ)
東方神起、BIGBANG、BEAST、SHINee

(女性グループ
少女時代、KARA、2NE1、T-ARA

この世代から日本でもKPOPというのが主流に
なってきたんですよね^_^
なのでこの世代から知ってるって人がほとんどだと思います( ^ω^ )
ちなみにボクは初代グループは全然知りませんでしたが、この2世代からほとんど知ってます!

東方神起を筆頭に練習生制度を通じて高い実力を身につけたグループが誕生し、第2世代が始まったようです(°▽°)

圧倒的な影響力を持つSM、YG、JYPというプロダクションの三強がこの頃から明確となります。


SM
からは東方神起少女時代
YGからはBIGBANG(ビッグバン)2NE1(トゥエニィワン)
JYPからは2PM(トゥーピーエム)Wonder Girls(ワンダーガールズ)と、
そこから一気に2世代グループからKPOPが爆発的に認知され日本でも有名になりました!

第2世代の音楽の特徴はエレクトリックサウンドを取り入れたこと。

ここから先は

2,222字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?