見出し画像

Alの時代が来て2030年に人間は必要なくなる。

※これはあくまでも僕の考察です。


私たちの文明は指数的に増加しています、火を発明するのに数万年掛かっていたのが、今となってはコロナのワクチンを作るのに数年しか時間を要していません。しかもその加速度がどんどん増していき、そのスピードはあまりにも早く私たちは2050年にくるであろうと思われていたAIがAIを作り出すシンギュラリティーが2030年には来るのではないかと予測されております。その頃には人間の役目は完全に終えるでしょう。
そうするとどうなるか、当然人間はポジティブに言うと働かなくて良くなります、しかしネガティブに言うと全てがAIに任され人間は誰からも必要とされなくなるのです。

今の時代、指数関数的に時代が変化し、生涯学習していない人はあっという間に取り残される

今の時代の変化が早すぎる故、昔の常識が全く通用しなくなるでしょう。実際科学の実験は2〜3年でかなり変わります。昔では常識のマシュマロテストも覆り、一万時間の法則も覆りました。さらにシンギュラリティーが来た頃には誰も人間はAIについて理解する人はいなくなるでしょう。
それれでは人間はどうなるのでしょう?どう生きて行けばいいのでしょう?


私たちにできることは?人間はなんの価値が残る?


これからは私たちの『非合理性』が価値となる時代が来るでしょう。それは次回話します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?