見出し画像

ゼロ申告

雨が降っていて今朝布団から出たのは9:00だった。本当はもっと寝ていたかったが、家事をやらないわけにはいかないので仕方なく起きた。雨の日は体が怠く布団がいつまでも気持ち良い。逆に天気の良い日は早朝覚醒してしまって、寝ている方が体が怠かったりする。困ったものだ。

朝の家事を済ませてから、次女の進学先に提出する就学支援金の申請書を書いた。国が学費の一部を援助してくれる制度だ。
親の年収によって支給額が決まるので、国がマイナンバーで納税額を照会するのだけど、住民税が申告されている必要があるらしい。
まあ普通の働いてる人なら、給与の源泉徴収や確定申告が住民税の申告も兼ねているのだけど、自分は無職で収入が無いので確定申告もしていない。
そもそも無収入なのだから課税されるはずも無く、普通は住民税も申告不要なのだけど、今回のように国の援助を受ける場合などはわざわざ無収入であることを申告しなければならず、これを「ゼロ申告」というらしい。

学校から送られてきた説明書には市役所の窓口でうんたらかんたらと書いてあったが、よくよく調べてみるとネットで申告出来るようなので、それはサクッと済ますことが出来た。
ただ上に書いた住民税申告の制度や方法を調べて理解するのに、時間と脳力を凄く消耗してしまった。

鬱病を患って無職になってから、こういう役所の手続きには振り回されっぱなしだ。働いていれば経験することは無いので、ちょっと面白かったりもするのだけど。
あとネット技術の進歩で手続きが楽になったのは助かっている。嫁さんの確定申告もスマホでチャチャッと済ませることが出来た。住民票や納税証明書をコンビニのマルチコピー機で取得出来るのにも何度も助けられている。
マイナンバーは今のところ不備も多いけど、やはり便利なシステムだと思う。

雨で不調だったのに悪戦苦闘したおかげで夕飯を作る気力もあまり無かったけど、頑張って作ったチキントマト煮込が凄く美味しかったので、ちょっと機嫌が良かったりする。やっぱり洋食の煮込はキノコを入れるか入れないかで旨味が全然変わってくるね。長女がキノコ嫌いなんだけど、これからは気にせずドンドン入れていくことにする(悪い顔)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?