見出し画像

3月

気が付いたら3月になっていた。去年の今頃は冬季うつで寝てばかりだった。不調は梅雨まで続いた。これではイカンと夏にウォーキングを再開して、秋からハイキングを始めた。その成果なのか只の暖冬だからなのか分からないけど、この冬は概ねちゃんと動けている。作戦成功ということにしておこう。
と言っても相変わらず低気圧や雨の日はかなり苦しいし、元気な日でも夜になるとバテバテではある。

山に行き過ぎ疑惑もある。先週、標高も距離も自分史上最高のルートを歩いてから少し調子が悪い(笑)
1日に歩ける量の限界が見えたかも。まあ自分の場合、高い山に登ることではなく自然と触れ合うことが目的なので、もっと歩けるように訓練しようとは思わない。

山に行き始めて最初は体重が減ったけど、最近戻ってきた。でも増えたのは脂肪じゃなくて筋肉らしい。うちの体組成計は安物なのでどこまで信用していいかはわからない。

筋トレはクランチとヒップリフトを少し。筋肉量が増えるほど追い込んではいない。そもそもこの二種目で筋肉量を増やそうと思ったら物凄く大変だ。なぜこの二種目をやるのかというと、仰向けで行うので布団でゴロゴロしてる時に思い立ったら出来る(笑)それで自然とやるようになった。だから増えた筋肉はきっと脚部で山登りの成果だと思う。ちょっと嬉しい。

3月。もう一回くらい寒波が来るだろうか。それが過ぎ去れば桜が咲き始めるだろう。温暖化のせいか去年は3月末には散り始めていたような気がする。

時間が経つのは本当に早い。やりたくない事はなるべく効率良く済ませて、楽しいことに時間を使って、あとは出来るだけダラダラと過ごしたい。楽をしたいのは生き物の本能だし、それを満たすのは幸せなことだと思う。
自然の空気を吸いたいのも本能だろうし、山で自然に囲まれるか、そうでなければ猫のように一日の大半を寝て過ごせたらいいなあ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?