見出し画像

24/03/17(土) 捨て方を考える日

「整い」に火がついたぞ

午前、お友達の引っ越し手伝いで、荷物が運び込まれてすっからかんになった家の掃除をした。

すっからかん、気持ちが良すぎる。最高。

すっからかんの部屋、なんて気持ちがいいんだろう…。と感動する。なにもなさが与える、心の豊かさを実感。
そのあとはまた別の友人のおうちにお邪魔したんだけど、そこも古いながら綺麗に整頓された家で、つくづく、ああ整頓されてるっていいなあ、と思った。

どんな形であれ、「整った」暮らしの気配が好きみたいだ

わたしももうすぐ引っ越し。とはいっても今住んでいるところの家も残すし、今回の引っ越しも業者には頼まないから、荷物の移動は自分の様子見ながらやる感じ。予定としては

3/17 今ココ
3/29 新居の鍵をもらう
4/13 知人に手伝ってもらい引っ越し

って感じだ。

大きな荷物を運ぶのは人手が必要で、都合があう日まであと1ヶ月はある。でも鍵は10日後くらいにもらうから、自分で運べる小さな荷物はちょっとずつ車(我が相棒のボロ軽バン)に積んでて、13日までに少しでも新居に置けるものは置いておこうと思って。

つまり今、新しい暮らしに向けてちょっとずつ荷物の整理はするべき&捨てられるものは捨てるべき…な時期なんだよね。

整った家に住みたい〜。くるくる回る生活を楽しみたい〜〜。
やったるぞい。


捨てるものに悩む

引っ越しってなると最初に思いつくのが、「荷物を詰める」というより「荷物を減らす」なんだよな。
不要なものを新しい場所に持っていきたくないからね。

で、減らすために捨てるぞ〜!ってなるんだけど、これがまたけっこう手こずる。
食材や服とかは、案外ぽいぽい捨てられるんだよ。頭を使わないからね。
「好き嫌い」っていう気持ちと「今必要か」の必要性がはっきりしやすい感じ。

困るのが、普段使いしてないやつ!
あと、捨て方が難しい / わからないやつ。

今日は古いPCを処理しよう!と思って、
→PCって粗大ゴミええんやっけ?(ググる)→リサイクルせなアカンのか…→とりあえず初期化が必要なんやな。やったろ→古いPC、ワンクリック初期化がないし、なんかしらんけど全然初期化進まんのやけど…なんでや!!!→メンド〜!(死)☜イマココ

手こずるとそれだけでもういいや…ってなっちゃうね。え?みんなならないの?
それでまあ今日の作業ほとんど進んでなくて、そもそも断捨離にあたって、自分の性格とやりやすさを考えるとどういうステップがいいのかなーって考えてるんだけど、やっぱりまずは分別なのかなあ。

今使ってるものを除いて、
①すぐ捨てれるもの
②捨てたいけどわからんもの、悩んでるもの
(シンキングタイム必要)

くらいにはざっくり分けたらいいんかな。
①で燃えるものだったら、即ゴミ袋に突っ込んでっていい感じなんだけど、わたしゆるゆる判定だから、②がどんどん溜まっていくんだよな。
判断するのって疲れるから後回しになってくというか…。
でも結局、断捨離だったり物を減らすだったりって、②がポイントなんだよな。わかってるよ!

手放すかどうかの悩みがどこに分類されるのかを考えなきゃいけないな。
少しずつステップ踏んでやっていこうと思います。

そのブツの処理(最終着地点)をイメージしながら分類していこうかな…。

またnoteに経過記録しにきます。

あと、今回はちょっと文体変えてみた。気楽に書ける方が続くかな〜と思って、適当なノリで。これも経過観察します。
経過観察ばっか!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?