「マティス展」in 東京都美術館
先月、上野の東京都美術館で開催中の「マティス展」に行ってきた。
8月20日(日)まで!
休館日:月曜日、 ※ただし、 8月14日(月)は開室
TV番組情報:
「果てしなき絶景 マティスの旅」
【NHK BSP】8月6日(日)午前10:30〜11:59(7月29日の再放送)
マティスの作品は、展覧会で何度も見たことがある。
鮮やかな色彩の絵画や、シンプルだけど印象的な切紙絵など。
楽しい気分にさせてくれる作品が多かったような記憶があるが、では、個展としてマティスだけを見たいか、というと、それほどでもないかも?
というわけで、今回の展覧会も、行くかどうかわからない、という感じだったのが、また、いつものTV「ぶらぶら美術・博物館」を見て、絶対行くぞ!モードになる。
大規模なマティス・コレクションを所蔵するフランスのポンピドゥー・センターが、改修のため、普段は貸し出されないようなもの来るとのこと。これはいかなくては!
さて当日。
平日の午後で、かつ予約時間の真ん中あたりを目指していったので、さほどの混みではなかった。でも、これから夏休みも本番、閉幕が迫ってくるともっと混雑しそうである。
展示数が150点!というので、どれだけ時間がかかるか、途中で息切れしないか、不安だったが、滞在時間は1時間程度。
つまらなかったから滞在時間が短い、というわけではなく、素描や資料なども多いし、番組(その後、日曜美術館でも放送していた)とサイトで予習も十分すぎるほどだったので、会場でじっくり説明を読む必要もなかったからである。
全体は8章にわかれていて、マティスの人生を追っていけるような構成になっている。
あちこちに旅行し、多くの画家と交流していることがわかる。
順に見ていこう。
1章 フォーヴィスムに向かって 1895–1909
アンリ・マティス(1869~1954)は、北フランスの裕福な穀物商の長男で、厳格な父の勧めで法律家を目指していたが、20歳ころ入院した時に、母が与えた絵具箱がきっかけで、画家を目指すことに。
そしてパリへ。
エコール・デ・ボザールへの入学は許可されなかったが、ギュスターヴ・モローから特別に指導を受ける。
1896年に国民美術協会のサロンに4点出品、うち1点は国家買上げに。
<読書する女性>1895年、26歳
写実的かつ抑制された色彩。
当時のパートナーで2年前に長女マルグリットを出産したキャロリーヌ・ジョブローが、モデル。
その後は全然売れず、生計を立てるため、ペンキ塗りなどをしながら絵を描き続ける。
ブルターニュで、ゴッホ、ゴーギャンを知り、光に目覚める。
ポール・シニャックの招きで、サントロペの別荘でひと夏を過ごす。
<豪奢、静寂、逸楽>1904年、35歳
日本初公開。
シニャックの影響で、点描を用いているが、色彩理論には基づかず、感覚で描く。
この直後に、筆触を荒々しく変化させ「フォーヴィスム(野獣派)」と呼ばれる様式に進む。
2章 ラディカルな探求の時代 1914–1918
キュビスムの影響が強い、《白とバラ色の頭部》や、《コリウールのフランス窓》なども展示されているが、どうも好きになれない。
この章で気に入ったのは、こちらの作品。
<金魚鉢のある室内>1914年
3章 並行する探求─彫刻と絵画 1913–1930
彫刻も作っていたのか、という驚きもあったし、絵画制作にも大きな影響を与えたのだろうけど、やはりマティスは色があって初めてマティスの作品と言える気がするので、この章はあまり心をひかれなかった。
4章 人物画と室内画 1918–1929
4章から6章までは、写真撮影可能だったので、バシバシ載せていこう。
5章 広がりと実験 1930–1937
<夢>1935年
6章 ニースからヴァンスへ 1938–1948
7章 切り紙絵と最晩年の作品 1931-1954
<イカロス(版画シリーズ〈ジャズ〉より)>1947年
残念ながら写真撮影はできず、ネットからのアップロードも難しそう。
検索すればすぐ出てくるはず。見れば、ああ、という方も多いかも。
ジャズというタイトルは、その即興性が切り紙絵と共通するところからつけられたとのこと。
晩年になって、絵画を描くことが難しくなってきたときに、新しいスタイルでまた進化し続けたのは素晴らしいと思う。
8章 ヴァンス・ロザリオ礼拝堂 1948–1951
大きなスクリーンで、細部まで見られるのは良かったが、映像だとTVと同じだな~という気がしてしまうので、部分的にでも再現して写真撮影ができるコーナーとかがあったらよかったのになあ、という気がした。
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