見出し画像

筋肉痛

昨日夜、軽くストレッチと筋トレを行って寝た。私は以前腱板変性のためスポーツクリニックに通い、リハビリ的なものをしばらくしたことがある。

そこで教えていただいたものを動画も見ながらやってみたが、真面目にすると地味ーにキツイ。でも翌日軽く筋肉痛になることがあって、「あー効いたのかも」と密かに喜ぶ瞬間でもある。

私は恐らく日常生活の中で勝手に猫背になっていて、そんな姿勢で無理にジムで動いたりしたものだから、肩を痛めた。運転席から駐車券が取れないぐらい痛かったからまあまあ辛かった。

でも理学療法士、トレーナーさんに見てもらい地道にインナーマッスルの活性化、肩甲骨の安定化を図り、今では全く不自由なく日常生活を送ることができている。

なので予防のためにも毎日でもそれらのことはすべきだけど、必須ではなくなってしまい気が向いた時だけやっている💦

意識して正しく動かさないと、肩甲骨、背骨は凝り固まってしまう…。

ジムなどに行き無理に体を動かさなければ大丈夫なのかも知れないけど、ある日急に痛くなることも無いとは言えない。

翌日の心地よい筋肉痛を求め、減量とトレーニングの継続をやっていこうと思う。と改めて宣言する。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?