見出し画像

本を読む時間が取れない。

 最近、本を読む時間が取れない。いや、取ろうとしてないのか、

本を読むという行為は最近の僕にとっては中々難しい、何故だろうか?
 
幼い頃から習慣化されたものではなかったから、最近読むという行為に

飽きてきた。といったことが難しくさせているのだろうか。とにかく、僕

にとって本を読むという行為は最近難しくなっているのである。

 さて、それを打開するための方法として何があるか。

①暫くは本からは距離はおき自然と読みたくなるのを待つ。

②それでも毎日一ページでも良いから読む。

③ジャンルの違った本を選んで読む。

僕としてはジャンルの違った本を選んで読むのがよいのかなと思ってい

る。

 どんなジャンルを読むかと候補を挙げれば、新書や岩波文庫の類いと

なるかもしれない。色々と思考を深める時間も必要だと思う。

 新鮮な文面に触れて新たに読書欲が戻って来ることを願いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?