見出し画像

はじめまして 自己紹介

はじめての投稿です。
誰かに実際に会うわけではないのに、ちょっとドキドキします。

私は今月42歳になります。
夫は転勤族でその妻です。
小学校二年生の息子ともうすぐ二歳になる娘を育てています。

noteを始めたきっかけは、自分のコミュニケーション力、
語彙力、読解力など国語に関する能力が低く、これらを上げたいなと
思ったからです。

一人目の子を出産を機に人間関係が一新しました。
それまでは同じ職場であったり、同じ学校の同級生という間柄であったりと共通点が多い人間関係で話題も事欠かないです。また、当時はまだ若かったこともあり、自分がそんなに発言しなくても先輩や上司の話をニコニコと聞いておけば何とかその場をしのげたということがあります。(当時の自分は甘かった・・・)

しかし、子供をきっかけに出会う人々や日常生活を送る際に関わる人は
私の今までの経歴なんて全く知らないし、別に知らなくてもよい。

今の私がどういう人か。何に興味があるのか。お互いに関わり合い、探りあいないがら人間関係を築いていかなければならない。
決してべたべたした関係にはなりたくないのだが、かといって全くこちらが閉ざしてしまえば、何の情報を入ってこないし、正直楽しいとも思わない。

そしてこの状況は楽といえば楽なのだけれども、
家族以外とは一切話さなくても生活できる状況が
さらに私のコミュニケーション能力を悪化させているような気がしている。

ただこのまま年をとるのは嫌だと思った。
色々調べてみると、国語力をあげるには読書+書くこと とのこと。
とにかく言葉のインプットとアウトプットが必要とのことで、
ここ7年ほど全くやっていなかったことに改めて気がつきました。

人と会っても、何を話していいかわからない。話すネタがない。
だから話したくない。そうなるとますます自分の能力が落ちるという悪循環。

そこで、私は時間のある時にnoteをつかってアウトプットを行っていきたいと決心しました。

継続することで、文書を書く力、そして人とコミュニケーションする力も
少しずつついていけばいいなと思います。

どうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?