見出し画像

農業バイト”何回くらいやる?”

みなさんこんにちは、あぐりです。

10月に入ってデイワークの求人も

秋の農作物のお仕事に変わってきました。

今一番働きやすい気温だと思うのでお仕事検討中です。

帰りには紅葉も楽しめたら最高ですね!



さて、今回は農業バイトに入る頻度についてです。

みなさんは農業バイトでどのくらい働こうと思いますか?

  • 副収入が欲しい!夏の稼ぎ時に高い時給でがっつりと

  • リフレッシュ目的だから時間に余裕がある時だけでいい

上以外にも働く理由はいろいろです!

どんな目的であれ、

これから農業バイト始めたい方にとっては

「心身への負担が心配」と感じてしまいますよね。 

休みの日を使って参加する方ならここが一番の課題かもしれません。

今日はそのあたりの話です。


まずは農業バイト初参加への壁を越えていく



デイワークには農業未経験者が参入しやすいように
国やJA、生産者さんのバックアップがあります。

みなさんに農業への関心を持ってもらうため、
働きやすいお仕事を提供してくれます。

安心の体制があるので、あとはちょっとだけ
「試しに農業バイト行ってみるか」と動くだけです!
  




農業バイト初心者の方はスロースタートが正解


これから農業バイトを始めていく方には

農業バイトは月1回、毎回違う生産者のところへ行くべき!!

と言っておきたいです。

(それしか働かなくていいの?)
(全然稼げないやん!)
(1回だけじゃ迷惑では?)

と思いますよね。

でも、最初は本気でそれくらいにしておいた方がいいと思います。

なぜ??

それは

農業バイトは徐々にゆっくりとハマっていくものだからです!笑

最初の内は、毎週、農業バイトに行くのはやめておいた方がいいです。

最初から飛ばしすぎると「しんどい」です!

そしてだんだんと「めんどくさい」になるからです。

ゆうても未経験での肉体労働ですから、

農業バイトでリフレッシュできるはずなのに疲労だけ溜まっていってしまうという結果になってしまいますよね。

最初の内は同じ生産者の元で働くのも避けるべきです。
(望ましいことではありますが)

自分で体験した農業バイトが
きつい方なのか、良い環境なのか、
他のところを知らないと比較できないですよね?

万が一、自分に合っていないお仕事を2回、3回と続けてしまった場合、

「もういいか」になっちゃいます。

これは非常にもったいないです。

根性出して、自分に合う生産者に出会うまで探し続けなさい!!

最初は慣れるまで、自分に合うところが見るかるまでゆっくりでいいです。


”これって私の感想ですよね?”


私の場合、
最初に農業バイトを申し込んだのは畑の草むしりでした。

早朝から大自然の中での草むしり

空気が澄んでいてめちゃくちゃ気持ちよく、
従業員の方とも楽しくしゃべりながら草むしりできました。


ただ、帰る頃になると衣服(作業着)が泥だらけになり、
そのまま車に乗る羽目になりました。

盲点でした。笑

私は車の中では飲食もしないタイプの人間なので、
車内が汚れることに抵抗があります。

それが最初の体験で、そのあと4か月間は農業バイトやりませんでした。

2回目のバイトのきっかけはちょうど金欠状態のときに

日当1万円、ビニールハウス内でのトマト収穫に申し込みました。

初めての収穫作業は素直に楽しかったです。

難点だったのは、真夏のビニールハウス内、温度は40℃越え

熱中症対策を厳重にやっても数人ダウンしていたことですね。

以上!農業バイトを始めた最初の1年は

2回でした!!笑


まとめ

  • 生産者さんは初心者の方でも働きやすい環境を整備してくれている

  • みなさんは少しの行動力を出して農業バイトに行ってみましょう

  • 農業バイトに慣れるまでは月一程度でいろんな生産者のところへ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?